※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害のお子さんお持ちの方いますか?発達障害の子を抑えつけて育てる…

発達障害のお子さんお持ちの方いますか?
発達障害の子を抑えつけて育てるとどうなりますか?

年中の女の子療育通ってます。

嫌われやすいです。
クラスでも嫌われてます。
恐らく積極奇異型、adhd。

毎日常に1人で遊ぶのは悪いことじゃない、1人を楽しもう、嫌だと言われたらしつこくしないなどを言い聞かせてます。

走って欲しくない場所で走っていなくなります。
場所によってはゲンコツしたりどれだけ危険か伝えます。(ゲンコツ虐待なのは知ってます)

常に前もって「最後になっても怒らないよ」「自分の思い通りにならなくても騒がない」「習い事の場ではコーチの言うことは聞かなくてはいけなくてそれが出来なければ辞めるしかない」などのあまりポジティブではない声かけばかりしています。

私は良くイライラして感情的にもなってしまいます。

やはりこんな親では2次障害起こりますよね。

発達障害の特性はみなさんどう向き合っていますか?
YouTube観てるとみなさん接し方が上手い。
YouTubeは良いところだけ切り抜いてるとか言う意見もありますが私はきっと人前でも落ち着いた接し方出来ません。
私も発達障害疑ってますがそこへのアドバイスは不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達に怪我をさせてしまうようなことは、よく言い聞かせないとだめだとは思いますが、「(暴力以外で)どういう振る舞いをしたら人から嫌われるか」は子供自身が実際に色々経験して学ぶこともあると思うので、親自身も全てにおいて声かけして疲れてしまうくらいなら、少し子供が学ぶ機会を作ると思ってあえて口出ししないのもアリかなと思います。
そして人間関係失敗して落ち込んだ時に「だから言ったでしょ」「それはあなたが悪い」ではなく、「色々勉強になったね、でもあなたの良いところもたくさんあるのママは知ってるよ」と、また安心して社会に出ていけるような声かけをできたら良いのではないでしょうか🙂

はじめてのママリ

同じく年中ADHDグレーの娘がいます
うちも同じような感じです💦

療育に行く前は約束事を前もって伝えます。椅子に座る、ものを渡す時投げないよ等
もし出来ないなら帰るよ、も伝えています。

先日児童館で嫌がる子に無理やり付きまとって遊び、言っても聞かないため連れて帰りました。
本人は大泣き、自分なりになぜそうしたか話して(一緒に遊びたかったからやってしまった等)
もう一度約束事を確認、守れるならもう一度遊びに行っていいよと連れていき今度はきちんと相手を尊重出来ました。

怒ってばかりではなく正しくできたら褒めること、ママはあなたが大好きだよとたくさん伝えることは気をつけています。

なぜダメなのか、どうしたらいいのか、でければ忘れないうちにもう一度やってみるように心掛けていますが、やはりしばらくすると調子乗ったりで忘れてなかなか身につかないです😢
ただそれで身についたことも結構あるので娘なりにゆっくりだけど成長は感じています💦

はじめてのママリ🔰

二次障害に関してはまだなってないのでわかりませんが、ASDの子はマイナスな情報から入るとその後の情報を脳がシャットダウンしてしまうと聞いた事があります💦

なので改善して欲しいなら効果のない声かけって事になってしまいますよね😭

1番へのこだわりも思い通りにならない時に騒ぐのも理由があっての事だと思います!
なので、その理由をまずは親が理解する→不安をなくす声かけをすると良いのかなって思ってます😊

うちは基本的に1番にならないと不安になるみたいなので、焦って周りの子押したりしちゃってました。
1番になれなくても大丈夫だということ、ちゃんと待てる事は1番になるよりもカッコ良い事だと話してます😊

行動を改善させる事よりも何が不安で、何が原因でその行動になってしまうのか考えてあげると声のかけ方も変わると思います!