※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

有休を取ることについて上司に小言を言われたことのある人いますか?有休…

有休を取ることについて上司に小言を言われたことのある人いますか?
有休はこの8月からもらえるようになりました。
そのうち2日はお盆休みで強制的に使っています。
現在、子の体調不良9割、子の行事1割くらいで有休を使っています。
今日も子の体調不良で休み申請をしましたが
「有休消化のペースが早いのが気になる。お盆休みの有休を除けば実質残り◯日。欠勤はよほどのことだから工夫して使うように」と言われました。

こういうことを言われるのは普通ですか?
子の体調不良はどう工夫すればいいんですかね😇
これでも私だけじゃなく夫も急遽休みを取ってくれている方です。
病児保育が休みの時に限って熱出すし😇

コメント

はじめてのママリ

有休って会社にいわれた通りに使うのではなく
自分がここ有休でって使うものなので
文句言うのおかしいと思います
その言い方とかも私は気にくわないですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休が与えられる前から子の体調不良でちょこちょこ休んでいました。
    欠勤で給料から3.4万くらいマイナスになっていました。
    またそういうことになると痛いから、気をつけてねということだとは思いますが…

じゃあどう工夫したらいいんだって話ですよね😇
    子は体調崩すもん、仕方ないじゃないか…こっちがコントロールできるわけじゃないし…

みんなどう工夫してんの?疑問で😇

• 9時間前
ゴーヤママ

気に留めてくださりありがとうございます!
夫とも交互に休みを取ったり、病児保育利用したり工夫していますので、このままでお願いします!有給なくなりそうで心配ですが、子どもの体調不良は突然過ぎて私も参ってます…いつもご迷惑お掛けし申し訳ありません。
ってあなたに言われなくてもやる事やってるよ!ってアピールしてやります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…やれることはやってるしそれも知っているはずなのに…じゃあ他にどう工夫すればいいんだよ!って…😇

• 8時間前
はじめてのママリ

部下の出勤管理も上司の仕事のうち、欠勤する部下がいては上司のマネジメント不足になるのいう考えもあるので伝えたのかな?と思いました。

言っておくことで上から何か言われても勤怠管理で確認して指導しましたって言えるので…

私も心苦しいですが上司から言われて部下の子に言ったことありますよ。
「有休取るのはいいけどインフルエンザになったりした時のことを考えて5日は余裕を持たせて取るように言え」って言われて、はぁ?お前が言えよとなりながらもオブラートに包んで伝えました。

はーい分かりましたくらいしか言えないですよね💦上司がどんな気持ちで言ったか分からないからモヤモヤしますが😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい事務所で私入れて3人、毎回所長に申請しています。
    所長も子育て中で理解がある方ですが、保育園と幼稚園というだけでも行事などでギャップがあり…(所長の子は保育園、うちは幼稚園)
    これでも行事は9割夫に行ってもらっています。
    突発的な休みはじゃあどうすりゃいいんだよ〜😇って。
    夫と協力しているし、休みが多いかなと思ったら義母に助けてもらったり、病児保育だって利用している…それを所長は知っている。

立場的に言わざるを得ないのかもしれませんが…😇
    小言というか、気をつけるよう言われるのは分かりますが
    だったら併せて、これ以上どう工夫したらいいか教えてくれよ〜って感じです😇

• 8時間前