※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がすぐ会社を休みます。毎週月曜日は喉が痛くなったりで休み、長いと1…

夫がすぐ会社を休みます。毎週月曜日は喉が痛くなったりで休み、長いと1週間休みます。
これが半年続いています
私は専業主婦なのですが私の生活リズムも崩されストレスでこちらのメンタルもおかしくなり私が心療内科へ通院しています😓
夫は精神科の受診は拒否していきません😔
もう…疲れました
どうすればいいか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
質問主様は夫は元気で留守がいいってタイプですかね

そもそもご主人はそんなに長く頻繁に会社を休んで大丈夫なんでしょうか…精神科受診拒否とのことですが、質問主様から見てメンタルにキてる様子ありますか?もしあれば質問主様の主治医に相談して質問主の同伴受診のタイミングで医師にご主人の受診を促してもらうのはどうでしょうか?

そして、質問主様のメンタルの安定のためにご主人が休んだ時はゆっくり休んでほしいからと外出してはいかがでしょうか。顔突き合わせてると煮詰まりますからね…

はじめてのママリ🔰

夫が鬱で二度休職してます。
同じく専業主婦です。

一度目(3年前)は受診を促しましたが拒否され、職場の産業医に相談したみたいで紹介状を貰い精神科を受診し休職になりました。
精神科への受診が初めてだからと受診は自分だけで行ってました。
‪𓏸こども達への態度や対応は休職前から変わらず
‪𓏸『仕事となると緊張する・人(職場の方々やお客さま)と接するのも緊張するし怖いし疲れる』とのこと
‪𓏸精神科の先生が合わないと話す

二度目(現在)も休職への流れは同じですが、一度目と違うのが休職前に1~2週間程寝込んでて、夫が家で一人きりの時(幼稚園の送迎や習い事の送迎の時)に自殺未遂をして『コード使って死のうと思ったけど死ねなかったからコードを捨ててくれ』と言われました。
‪その時に、病院一緒に行こう・もう死なないって約束して・どうしても死にたいなら死ぬ時は家族みんな一緒にだよ・と伝えました。
一度目に受診した病院が合わなかったので変えてもらい、休職してます。2週間に一度一緒について行ってます。
‪𓏸一度と変わらずこども達への態度は休職前と変わらず
‪𓏸余計なこと考えなくて済むから家事したいと言いやっている
‪𓏸ひとりで居ると不安と話す

夫は鬱とは無縁の性格だと思ってたので色々驚きました。

娘が軽度知的障害児で、3年前は中度知的障害でしたが精神的に参っていたので夫が休職する前から心療内科を受診してますが、わたしと同じところは行きにくいと話していました。

自分語りが長くなりすみません💦

産業医がいるなら相談しやすいと思いますがどうでしょう?

既に気持ちが落ちていて足も重いと思うので、受診するなら送迎だけすると提案するとか🤔
精神科を拒否する理由をまずは聞き出せるといいかな?と思います💡

MA

もともと休み癖があるのか、ここ最近増えたのかにもよりそうですけど…
旦那さんのメンタルも心配ですね💦喉が痛くなったり、1週間休む時は受診はしてるんですか?ほんとに、体調不良なら仕方ないしこちらも食事とか気をつけますけど…

仮病っぽいならあきらか精神面ですよね💦
カウンセリングある会社もありますけどそういうのはなさそうですか?
他の方も言ってるように受診に巻き込んでしまうとか、このライン超えたら受診しようと二人でルール決めてはどうでしょう?例えば、月に何回休んだら、半年で何回休んだらとか。私個人の意見としては、大人1人が体調不良を言い訳のようにして有給使い切るほど休むのは普通ではないと思います(リフレッシュとか前向きに休んだり、権利だから使い切ろうと故意的な場合、子供と家族の都合で休んだり持病の通院とかで使うのは除きます)

あとは先を考えると自分も仕事を探しはじめる必要もあるかもなぁとも思います。婚姻生活続けるにせよ、別れるにせよ