※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

夫になかなか本音を言えず、ずっとモヤモヤしています。夫は関東の都会…

夫になかなか本音を言えず、ずっとモヤモヤしています。

夫は関東の都会で育ち、中学受験をして大学までそのまま進んできました。けして裕福な家庭ではなかったですが、親が苦労して中学受験をさせたようです。

私は、地方都市育ちで生まれてずっと同じ場所で育ってきました。高校まで公立で地元の大学へ行きました。

うちは転勤族なので数年に一度県をまたぐ引っ越しをしてきました。
今は両方の実家から離れた地方にいます。
これからの生活の拠点についてそろそろ考え始めないといけないなと思うようになり夫とちゃんと話したいのですが、価値観の違いで揉めることは目に見えています。
怖くてなかなか切り出せずにいます。
夫は都会志向、私は地方志向です。
私の地元を生活拠点にして子育てし、ゆくゆくは夫には単身赴任してほしいと思っています。

誰か背中を押してください。

夫婦で大切な話を気軽にできないのって、本来良くないですよね。
考えたら胃が痛みます(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

都会で生まれ育った人(主に東京23区)って田舎に住むの何故かかなり抵抗あるんですよね
車ないと無理な生活とか、全ての場所が自宅から遠いとかコンビニまで徒歩10分とかですらも苦痛だと感じることが多いです。
私は今神奈川県に住んでますが、地元は世田谷区で旦那は豊島区です。
最初神奈川県に住むのめちゃくちゃ嫌でしたが住めば都です。
川渡れば東京だし🤣
ただ、これ以上田舎に住もうって言われたら無理だし別居か離婚かなって感じです😅
東京の人は東京以外田舎で住みずらいって大前提に置いてる人が多いのでそこをうまく説得できるといいですね。
頑張って‼️‼️‼️

• まるこ

まるこ

世田谷区と豊島区って都会ですね。
    前に横浜市に住んでいたことがありますが、家賃の高さと人の多さ、道の狭さなどあまりいい印象はありませんでした。
    おしゃれな店など多くても子育て中ってそんなにそれは重要じゃなくて。
    ちなみにお伺いしたいんですが、やはり東京近辺は中学受験が普通なんでしょうか?
    普通に公立に行くことはマイナーですか?
    その辺の都会ならではの価値観もついていけないところがあって。
    私の地元は地方といってもとても便利なところなのでコンビニも駅もコインランドリーも幼稚園学校なども近いです。夫はそれも知っています。
    ただ、自分の地元に親もいて、そこに転勤させてくれないかなと思っているはずです。

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

内容が内容だけに、先延ばしにできることではなさそうなので話し合ったほうが良いですよね!
長男のお子さんの意見も聞いてみてはどうでしょう?
引っ越しの度に転校するのも淋しいでしょうが、お父さんが単身赴任で普段家にあまりいないのも淋しいでしょうし。。

• まるこ

まるこ

子供がずっとついていくと言ったら、私の希望は諦めるべきですかね?
    どこに行っても知り合いがおらず、深い友達付き合いもできず結婚後ずっと孤独な想いをしてきました。
    そろそろ私自身の希望も言いたい!っていうのが本音のところでもあります。

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本音はもちろん伝えたほうがいいと思います!けどどちらにせよ、奥さんか旦那さん、どちらかの希望を諦めないとやっていけないのでしょうから、納得いく形で話し合う必要があるとは思います。
    どうにかお互いの希望を叶える中間地点の答えが見つかるならそれも素晴らしいです。

個人的には、1箇所に長く住んでれば深い友達ができるとは限らないかもと思います🙂

• 9時間前
  • まるこ

まるこ

返信ありがとうございます。
    そうですね。どちらかの希望が通ればどちらかは諦めることになりますよね。
    子供たちにとって、また夫婦にとっていい選択をしたいと思いますが、まずは話し合わないと始まらないですよね。

• 8時間前