※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目のタイミングずっと悩んでいます😢1歳の息子幼稚園予定でその後働き…

2人目のタイミングずっと悩んでいます😢

1歳の息子幼稚園予定でその後働きたいと思っていますが
2人目のタイミングによっては働けないし何歳差が
ベストなんでしょう…計算難しい💦

めちゃくちゃ余裕があるわけでもないので
今後のお金のことが心配です😂😂

先輩ママさん何歳差がベストでしたか?

コメント

ひろ

働く予定なら、育休のためにも就職?して1年は働きたいので、3歳or3歳児で入園して、次の4歳or4歳児の時2人目と思うと、5歳差くらいになるのではないでしょうか?🤔

日月

もう、本当にご家庭によりけりですよね💦

我が家は、5学年差ですが全然後悔ありません😊
(本当は7学年差のつもりでした)
時短勤務とかの関係で、友人は小学生入学までに二人目がほしいって言ってました。

1〜2学年差だとイヤイヤ期等のタイミングで下の子が生まれて大変に感じる人もいるでしょうし、それが今だけと割り切ってしまう人もいると思います。
3学年差だといろんなタイミングで出費が重なるので、お金のやりくりが苦手な人は大変だと思います。
4学年差だと、新環境に慣れる時期なので心が不安定かもしれません。

みたいに、永遠になにかしら思い浮かぶので、どれがベストなんでしょうってなりました😂

ママリ

うちは4歳差希望でしたが、5歳差になって後悔はないというか5歳差で良かったです🥺
上の子の赤ちゃん返りや我慢させてる部分はありますが、ある程度自分のこともできるし、ひとり遊びもしてくれるので助かってます!!