※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自傷行動や暴言を示し、発達に関する懸念がある。受診先と検査結果について相談。

児童精神科に行くか悩んでます。
年長の子についてです。
•家でのみ癇癪がでて、その際「死んでもいい」「バカだ」など自分を卑下する強い言葉を言います。癇癪中、自分の体を叩く自傷があります。

•家で弟にちょっかいを出しやめてと言われてもやめず、しつこいところがあります。親が注意すると一旦やめますがすぐに再開します。親が「落ち着いて!弟の顔を見てごらん。嫌だと言っているしすごく嫌な表情をしているよ!」と言っても「嫌がってませーんだ!」とふざけて逃げようとしたりちょっかいをかけようとします。

•園には発達を疑っていることを言っていますが、園生活では特に困った様子はみられないと先生から言われています。習い事では喋りすぎるところがあるみたいです。

•市の発達相談にも行ってますが様子見と言われました。

•年少の時に発達外来を受診しましたがこちらも様子見と言われました。

「死んでもいい」「バカだ」という発言と自傷が気になっています。

また受診するとしたらクリニックと総合病院どちらがおすすめですか?
検査結果を詳しく紙ベースで欲しいです。
どちらも半年待ちです。

コメント

とんちんかん

年長の我が子のことかと思いました😧
我が子に死ぬと言われたり、自傷してるのみるの辛いですよね😢
うちの子も家でのみの癇癪で、同じように「死ぬ」「僕はばかだ」など行ったり、自分のこと殴るなどの自傷があります。
弟への対応もそっくりです。

園に相談しても同じく園では困りなく、友達とも上手くやっているそうです😮

近々市の発達相談を受ける予定です。市の発達相談で受診を勧められたら、大学病院の児童精神科へ行こうと思っています。

通える範囲のクリニックはあまり評判の良いところがない
大学病院の児童精神科は自治体の検査受けてからしか初診予約がとれないので、受診できるのはまだまだ先になるな、と思っているところです。

はじめてのママリ

市からはどちらに紹介状を出すのか気になります。
先生の合う合わないがあるので何とも言えないですね。
私自身子供の事で総合病院を選びました◎待ち時間が長いです💦