※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

朝昼晩、毎日バラバラの時間に食事の準備をされている方にぜひお聞きし…

どのカテにすればいいか迷ったのですが…。

朝昼晩、毎日バラバラの時間に食事の準備をされている方にぜひお聞きしたいです。
私の旦那は営業職で朝昼晩と毎日ご飯を食べる時間が異なります。朝は前の晩に聞けば何時までに用意すればいいのか分かるのですが、昼と夜はその日のその時間にならないと連絡が来ません。
だいたい下ごしらえしておいて「あと〜分で帰る」という連絡が来ればそこから焼いたり温めたりできますが、「今から帰る」と急に連絡が来てバタバタすることもありますし、下ごしらえしておいても結局「時間ないから今日は外で済ます」という連絡が来たりもします。
旦那の連絡まちでおちおちスーパーにも行けませんし、急に連絡が来ると子供にゆっくりミルクをあげることを妨げられることもあります。出来れば私の分と一緒に調理したいですし。。

しかも、旦那は炭水化物は食べない主義なので丼ものや麺類はダメです。なので一品料理などは出来ません。
専業主婦なのでご飯を作るのは当たり前の義務だとは思うのですが、連絡まちからのバタバタでストレスが溜まってしまいます。

同じような旦那様をお持ちの方、いましたらどのようにされているのか是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぺこりん

昼は外で食べてもらっては?小さい子いるのにそこまでされてるあやさんが素晴らしいですよ。
夜ご飯は温めるだけにしておけばバタバタしないのでは?
子供のミルクを妨げてまで旦那さんにごはんを作る必要はないかと思いますが。今は育児が最優先ですよ。
作ってないと旦那さんに何か言われるのですか?

  • ぺこりん

    ぺこりん


    連投すみません。旦那さんも子供じゃないんですから、少しくらい待たせてもいいのでは?
    なんだか読んでいて、旦那さんにイライラしてしまいました、すみません

    • 4月25日
  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    旦那は身体に気を使っているので、できれば外食ではなく家で作ったものを食べたいようで。。
    それに、口では「ご飯しんどかったら外で食べるし、辛い時は言って」と言ってくれる時もありますが、ご飯を作らないと後々口論などになった際、「食事も出来ていない」などと言われるので、それもなかなか出来ません。
    でも今の状態から改善するには旦那に妥協してもらうしかないですよね(>_<)

    • 4月25日
deleted user

3ヶ月のお子さんがいるんですし、しばらく旦那さんには出来たては諦めてもらって作り置きはどうですか?
うちも朝は早かったり遅かったり、夜は食べるかわからないです。
子供がいないときは夜は待ってたし、朝は私の仕事が遅ければ合わせてましたが子供ができてからは無理になったので、自分の分(今は自分と子供の分)のときに合わせて作って、夜は食べるなら1人で温めてもらって、食べなかったら翌日の朝ごはんに回したりします。
生後すぐは帰ってくるまで起きてることも難しかったですし・・・。
ちなみに朝は早いときは仕方ないとしても、遅いときはなるべく毎日同じ時間に起こして子供と3人で食べられるようにしています。
夜が一緒に食べられない分、朝に一緒の時間を持ってもらってます(^ ^)

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    そうですね、夜は一応作っておいて食べなかったら翌朝のご飯として出せばいいですね!
    出来立ては出してあげるの難しいかもとやんわり言ってみようかと思います(*^^*)
    朝はちーよさんの仰るように、出来れば家族揃って食べるようにしてみますね。
    ありがとうございました。

    • 4月25日
まみ

出来たては諦めましょう💧

うちは旦那の帰りが10時過ぎなので、ご飯は完全に別です!
わたしと同じものを別のさらに装ってラップして、旦那が食べる時にチンできるように、までを準備しておきます!

旦那さんも子どもじゃないからチンくらいしてもらって!!!

朝は食べる時間より寝る時間優先したいらしく、毎日おにぎりです!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    やっぱり作っておいて帰ってきたらチンするのが一番手っ取り早いですよね〜。。
    今度からそうしてみます!

    うちもおにぎり食べてくれたらどんなに楽か。。
    たまにお弁当作りますが、ご飯入れられないのでおかずばっかり何品も作らないといけないので本当に困ります(´Д` )
    お米、麺類、根菜、揚げ物、卵も全てNGなので。。すみません、最後は愚痴でした。

    • 4月25日
  • まみ

    まみ

    炭水化物のアレルギーなのですか?
    それともわがままで食べないだけ?

    前者ならともかく、後者なら子供に手がかかるうちは妥協してもらえないでしょうか?

    あやさんが辛いのは子どもにも悪影響です!

    たとえば。
    何なら食べるのかを決めておくとか…(時間がない時とか余裕がない時はこれなら食べる!みたいなもの)
    大人優先で子どもおろそかになるのはしょうがない!て旦那さんならアレですが…

    • 4月27日
  • まみ

    まみ

    旦那さんは外で食べると言ってるようなので、口論になっても子ども優先していいと思いますよー?
    旦那は自分で体守れますが、子どもは自分では守れないですし!
    口論になるのがいやで我慢すると決めたなら、大変とか言わずにやり通さないといけないと思います。
    夫婦なのだから、
    子どものために余裕持っておきたいから、今だけ家事に手が回ってない時があっても許してねって相談してもいいような?
    夫婦二人の子供だし!
    これじゃ、あやさんが二人の子供をみてるみたい!
    これから離乳食も始まればもっと大変かと…
    動けるようになってくるし…
    育児は育自!そして育父!
    母親にしか育父できないですからね!!!
    辛い気持ちもわかりますが、これからもっと辛くなる前に、育自と育父しておきましょう!

    失礼します( ˆωˆ )

    • 4月27日