※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

母性はどの子にも湧くものか疑問。甥っ子に会ったが、母性が湧くのは自分の子や友達の子に限られると思っていた。義兄が甥っ子に母性を感じたことに戸惑い、義兄の言動にパニック。義兄の妻との関係も複雑。

母性ってどの子に対してもわきますか?

今日夫の姉夫婦に会ったのですが、1歳の甥っ子が私と義兄(甥の父親)の方に歩いてきて、こっちにくるのかなと思ったら義兄の膝の上に座りました。そうしたら義兄が「〇〇ちゃん(私です)の母性に勝っちゃったー😁」って言ってたのですが…。

え、そんなに母性って誰にも湧くもの?
私、自分の子供とか懐いてきてくれる仲の良い友達の子供とかにしか母性って湧かないんだけど?
そもそも甥っ子に会ったの3.4回目な上にまともに触れ合ったの今日が初めてなんだけど?
というかそれで私の母性が勝った(?)としたら、これまで一緒に暮らしてたあなた父親としてどうなの?

と頭の中パニックでした😂
因みに義兄は知らないと思いますが、夫の姉は私が結婚した時から何かと嫌味が多く、自分が結婚するまでこちらの挨拶も無視するような人です。自分の結婚が決まってからは何事もなかったかのように接してきています。

ただでさえそんな相手の子供で更に関わりも薄いのに母性なんて湧かないよー!と思う反面、自分の子が生まれた時は産後にトラブルがあり、とにかく生かすのに必死でどう愛したら良いか分からなくて悩んだ事もあります。その時はママリで相談させていただいて、皆さまのコメントにだいぶ救われました。

皆様はどうですか?
どんな相手でも、せめて相手が親戚の子供なら母性湧きますか?
私はやっぱり母性が少ないんですかね…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子供にしか湧きません😭
そんなお姉様だとお子さん可愛いとは思えません、、子供に罪はないですが😂
義兄さんおかしな事言いますね🥲

ままり

うちは旦那の兄夫婦がいるのですが結婚から出産から何から何まで真似されてイライラします。名前まで一文字違いなんです。
ですが子供は関係ないと思い普通に接してましたが挨拶もしないしさせないしうちの子に手を出してきても注意しない外食してもお箸などばら撒いてしまうしジーッと見てるしなんだかなぁと思い全く湧きません!笑

それより他人の子のが挨拶してくれたりニコニコしてたりで可愛いなぁって思ってしまいます!血が繋がってても常識ってものがあるし親が親なら子供も子供ねって感じがします。

年上だし家族なのに嫌味言ってるなんて人としてちっちゃいですよね笑
でも所詮その程度なんだと会った時は上辺だけの付き合いしてます!

まる

そもそも論点おかしくないですか?笑
なに母性勝つって、普通に気持ち悪い、、
何の話ですかね笑
普通に母性あるから子どもに好かれるとかないですけど!🤣そりゃ親の方が好きに決まってるだろあほなの??その義兄笑って思ってしまいましたすみません😂

ちなみに子ども見てかわい〜とは思いますが別に全員に対してそう思うわけじゃないですね!赤ちゃんはみんなかわいいですけど!🤣
愛嬌がいい子とか、普通にめっちゃかわいい子とかには知らない子でも思いますがクソ生意気そうな子ども見てかわい〜😍てなりませんし笑

そしてそれを母性だとも思いません笑
ただ小さい子が好きなだけです😘

はじめてのママリ🔰

え、無理です😂
私そもそも子供嫌いで
身内の子供ですら可愛いと思わないし
むしろ相手から来られると
ウザくて仕方ないって思うタイプです😂

我が子も母性?心の底から
可愛いって思えるようになったのも
2歳ぐらいからですよ😂

夏生まれboyママ

あたしも自分の子供にしか母性湧かないです💦
そして、弟の子供は可愛いと思いますが義姉の子供は可愛いと思わないです😅

ママリ

子ども達にはなんの罪もないのでこんなこと言うのもアレですが😂、
私は自分の兄弟の子どもと旦那の兄弟の子どもとじゃあ全くもって可愛さが違います!!!💕笑
やっぱ血の繋がってる姪っ子は特別可愛いです😣💕
母性が多い少ない以前に、そこも関係してるのでは?!と思いました😂
それにやっぱりその親を好きじゃなければ子どもの可愛さも半減する気がします。。
不思議ですね。。笑