※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

皆さんご意見聞きたいです。今年、年明け未婚シングルで旦那と入籍しま…

皆さんご意見聞きたいです。

今年、年明け未婚シングルで旦那と入籍しました。新婚です。

私は長年精神疾患があり、最近は特に症状が増え酷くなってるのですが、
普段は専業主婦、世間では下記のことが当たり前ではありますが
家事に幼稚園のこと全般、義実家、義親戚とのこと、日々の子育て、娘の遅れがあるので児童発達支援に通所してて、嫁としての務めなど...
をほとんど1人でしてます。

結婚すると同時に旦那の地元の県外への引越し、身寄りもいません。

私は何度も浮き沈みが激しく、日々頑張ってるのに満たされなくてストレスが溜まり2度旦那と話し合いした所、
現在旦那27 食品工場勤務、手取り27~32万 残業40時間と80時間交互

そんな負担させてるなら、仕事を変え夜勤にして、幼稚園の送迎や幼稚園関係、事業所のこと、家の事する とは言葉では言われましたが、結果的に旦那が仕事探したけど今の給料くらいの所がない、土日休みがないとの条件合わず結論仕事はこのまま続ける ということになりました。

幼稚園関係、事業所の事は仕方ないと腹を括りました。

でも義母が問題が特にすごくストレスで、旦那にストレスとまでは言ってないけど会う頻度が多くてどうにかならないの?と言ったところ、用事があるなどで避けてもらってます...

義実家との距離は徒歩10分ほど、車で5分の距離です。

この入籍してからの8ヶ月、義実家での焼肉やお好み焼きをご馳走してもらったり、お食事も3度行き、先月還暦旅行も行きました。
ご好意で色々して頂いて、私も手土産じゃないけどその度お渡ししてます。

旦那と弟さんは調理系の短大出してもらってるからと、2人の話し合いの上お互い卒業してから、結婚記念日やお互いの誕生日はいいご飯連れていこうとなってるみたいです。

それから結婚以前に聞いてましたがそうなんだ程度思っていたら、入籍してからずっとご一緒してますが、
息子たちが良いって言ってるならいいのかもだけど、
かに本家や懐石料理、回転寿司だけどお高めな寿司や、うなぎなど高いものをねだるねだる、、
遠慮もなくて、私の家庭では焼肉きんぐか回転寿司が普通だったので食べ慣れなくて、子供に遠慮しない親でちょっと引いた部分はあります。

私はせめてもの気持ちで結婚記念日や誕生日なとプレゼント渡してます。

年に母の日、父の日、義母誕生日、義父誕生日、結婚記念日とかなりお金かかってます。
母の日父の日はプレゼントのみです。

そのお金の件で1つ。

もう1つは頻繁にお誘いがくること。

旦那あてに、お土産があるので家に取りきてください や 渡したいのあるので仕事帰り寄ってください や おばあちゃんちの皿片付けしたいから明日これる? やお父さんが出店するみたいだかみんなで見に行かない? 等。

正直、お土産持って来ようと思ってるけど大丈夫?とかならまだしも、取り来いだの皿片付け手伝ってだの自分や内々でできるだろと思ってしまうところがあって...

もしかしたら私が深い仲ではないからそう思ってしまうかもしれないです。

義母は54で、旦那27で最近結婚してしまい寂しいのか、月に2はお誘いのLINEが旦那へLINEに来ます。

ちなみに私と義母は旦那ずてでLINE交換してますが、今日はありがとね程度です。毎回送る中では無いです。

もう最近では、義母関係もですが全てが嫌になり旦那も色々協力してくれようとはしてるけど、仕事の疲れで私が全部背負ってる状態。精神疾患もありかなり重負担。

最近とても涙が止まらないくらいに何度も離婚話もして、1人で私が家を1.2時間出たこともあります

足並み揃えて、新婚だし嫁として旦那と一緒に手伝い行かないとと思ったり、一緒行かないとなんで ってなりそうだしと思って行ってましたが、最近義父の出店するから行かない?の件は、別の理由で先週断りましたが、今週は皿片付けこれる?のライン。
その日は無理と断らせましたが、断ったままだと反感買いそうだったのでこっちの都合がつく日程で送ったところ、はーい🙋‍♀️お願いします。ときました。

義弟は、25で実家住まいで来年彼女と同棲するみたいですが、義母は義弟の愚痴ばかり旦那に言ってるので旦那の方が好きなのかなと思ってます。

子離れできて無さすぎて、もう嫁として疲れてきてしまって...

つかず離れずの関係が理想で月2はお誘い頂くので、もうストレスが溜まって。。

義母の件で、新婚8ヶ月で離婚も考え、旦那に言い何度かその日は予定あるとお断りさせました。

多分私や子供と親交を深めたいのももしかしたらあるかもしれないです。

その件でも悩んでて、

先日幼稚園で娘の運動会があり、その日も義母からお誘いLINEが来てましたが、運動会あるけん難しい と送り、わかりましたとLINEが来ました。

運動会が終わり、義母に運動会の写真送っていい?と言われ、「発達遅れとるってわからんかな?」と聞いたら「わからんやろ、大丈夫やろ」と楽観的な発想の返事。

かけっこや大玉転がしなどありましたが、○○ちゃんこっちこっち真っ直ぐ歩いて と先生に言われてる姿、大玉転がしも真っ直ぐ真っ直ぐと言われてる姿も動画におさめてて、全写真、全動画を義母に送ってます。

その翌日にお出かけの車内で義母に何送ったの?と聞いたところ、全部送った と言われ、え?と私がキレて、
「いいけど発達遅れとるってわからんかな?」と私が言った言葉のいいけどを切り取り、いいって言いよったやん と言われ、なんで、そんな見定めもせんで全写真全動画送ると?と口論になり。。

義母とは当たり障りない関係が良くて、連れ子だから尚更遅れてると目をつけるじゃないけどそう思われたくなくて、先生に指摘されてるとこらの動画も送ってて、当たり障りない動画を送って欲しかったなと...

なんで全部見定めもせんで全動画全写真送ると?全部義母に送る必要ないやろ と言ったところ、私が泣きこれ以上負担増やさんで勝手に色々送らんで と言うと、旦那も泣き義母にとっては連れ子かもしれんけど初孫やし頑張っとる姿見せたいし、喜ぶかなと思って。 そんな全部見せんでとか言わんでよ と言われて。

もう色々疲れてしまって...何もかもがやる気なくて...

皆さんだったらどうしますか😭😭😭😭😭

コメント

s

県外で旦那さんしか、なかなか頼れないって大変ですね💦
1人で頑張り過ぎてませんか?
良い嫁でいなくちゃ
嫁はこうあるべきだとか
なるべく完璧、理想の嫁にならなくちゃとか
思いつめてません?
お子さんの事、発達理解してもらえるか不安だったり
色々、先走って考えてませんか?
旦那さんも仕事頑張ってくれてるから
頼りにくかったり
自分も頑張ってるしって、、、

1度考えるの辞めましょう、
ほんの少しで良いから

1人の時間はとれてますか?

ぶどう

精神的に不安定な中で再婚して、義両親との関係も複雑で、大変ですね💦

お子様に関しては、どんなに優しい人でも旦那様や義親は、ど他人だから、発達云々関係なく、親身に思うのはやはりなかなか厳しいですよね💦ただ、デリカシーなくなるのは有り得る話ですが、ムッとしますよね。あなたも孤独な気持ちになりましたよね。傷つきますよね。

ただ、まだ27歳の息子さんの結婚で、お相手が子連れで再婚を認めてくださる義両親さんは、理解ある方かもしれないとは思いました。

個人的におかしいと思うのは皿片付けの手伝いの催促が、ん?と思いました。
まだお若い義親さんですが、嫁=手伝いはしてくれるもの、という意識があるんですかね🤔ドン引きしますよね😂

結婚って、当人同士だけの話じゃないし、古い考えの親御さんなら、長男を跡取りに考えるでしょうし、長男の嫁はまた厳しい目でみるかもしれないですね。

私なら、とにかく義親とは関わりを最小限にして、娘を1番に考えて生活します🍀*゜