※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家親戚との食事会がいやでいやでたまりません🥲4歳と1歳半の男の子が…

義実家親戚との食事会がいやでいやでたまりません🥲

4歳と1歳半の男の子がいるんですが
年一回、義母、義姉、義母姉、義母姉娘(旦那の従姉妹)、義母兄嫁、義祖母で女だらけの食事会があります。
結婚前から開催してるらしく
結婚してから誘われました。
女子会なので旦那は行きません。
そもそも義実家が好きではないので行きたくないです。
何ヶ月も前から予定を合わせて開催していて
去年は運良くみんな風邪引いていたのでキャンセルできました。
一昨年も次男が産まれたばかりで外食だったので
最初からお断りできました。
今年は少しお高めの和食コース料理だそうです。
子供のお子様ランチはひとつだけメニューがありましたが
ハンバーグとエビフライ。
長男は偏食のため食べないと思います。
次男も席で大人しく食べることがまだできません。

旦那に行きたくないと言っても
義母や義姉いるんだし大丈夫だよ!とかで
終わります。
実家大好きなので行かないと言うと喧嘩になります。
体調悪いと言ってドタキャンしようと思ったけど
義母から旦那に連絡入ると思うので無理そうです。

毎年行きたくないです🥲
何かいい断り方ないですかね??

コメント

mama

え、なにその食事会。。。
嫌すぎる。。。😰
そして、旦那さん
なにが大丈夫だよ💢
大丈夫じゃねぇんだよ!!
そっちで勝手にやってろ!!
なんで他人ばかりのところに
主さんが行かなきゃ
いけないんですかね!
結婚して身内になったとはいえ
他人は他人😤
毎年参加しなくていいです!
行きたい人だけでいい!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと行きたくないです!
    完全アウェイだし🥲
    旦那は義家族の悪口言うとヒートアップして大喧嘩になるので
    なるべく穏便に断りたいけど
    無理そうですよね😂

    • 1時間前
  • mama

    mama

    逆の立場になって考えて
    もらってもダメそうですか?😢
    そんなアウェイの場に
    子供も連れて行かなきゃ
    行けないのは辛いですよね😢
    せめて旦那さんも来てくれたらいいのに。
    なんで旦那側って親戚の集まり系に
    絶対に嫁も参加させたいんですかね😕
    勝手に旦那だけ行けばいいのに🤣
    その日、生理と被らないですかね?
    生理痛とか言えたらいいんですけど。
    すごく嫌な気持ちは分かるので
    どうか回避できますように!!🙏🏻

    • 33分前
moana

女子会、しかも義実家側の集まりなのに子供連れて行かないといけないんですか⁉️😱

書かれてる通りお子さんを理由に断るのは難しいですかね?😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の従姉妹も子連れで来るので
    子供連れてきてって感じですね!
    私1人で行くのも嫌です🥲
    体調悪い以外に当日断る理由が見つからなくて💦
    旦那にバレずに行かないのは無理そうですよね😱

    • 1時間前
ママリ

お子さんは男の子だから、旦那さんに任せる…?
お子さん連れて行かれるなら、旦那さんからしたら、ひとりの時間ゲット〜ラッキーって感じでしょうか。

旦那さんに、苦手な理由を自分の性格の説明と共にオブラートに包みながらつたえるのはどうでしょう?
まずは旦那さんの理解が必要な気もします。

付き合いで行って欲しいと言われたら、その周辺の休みの日に、1日1人時間もらいましょ!
辛い時間、あなたの要望のために頑張ったし、リフレッシュさせてねって。
とかどうでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は義親戚と仲良くしてほしい、子供も懐いて欲しいから
    行ってほしいんだと思います。
    旦那の理解が必要ですよね。
    私が嫌いなのは喧嘩したときに
    理由も含めて伝えているので
    わかってると思います。
    1人時間をもらってもその時間に
    義実家に行くと思うので
    それはそれで子供たちを会わせたくないので嫌なんです😭
    毎週今日は実家行くって言われないかビクビクしてます😢

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そんなに好きなんですか!😳
    私だったら、一年に一回のその行事よりも、実家に行く回数多い方が辛い…。。

    毎週末、実家行くって言わないかビクビクって、辛いですね…
    ママさんのご実家と行く頻度、会う日にちの回数合わせてみるとか、
    もうちょっとしたら、上のお子さんの習い事で予定埋めるとか
    でしょうか😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義実家に行くのは1.2ヶ月に一回とかなんですけどね!
    だから少しの時間ができると
    (次男がお昼寝してる間とか)
    実家行こうとします💦
    実家行くって言われる前に
    今週はどこどこ行ことか
    予定を先に言うようにしてます😓
    私の実家は飛行機の距離なので
    1年に3回10日間ほど帰省してます!
    義実家にお泊まりもないし
    年間で考えると私の実家の方が
    多く会ってますよね😂
    習い事とかお友達と遊びに行くとかですよね!

    • 52分前
ひまり

もし、お仕事されていないようでしたら、私だったら2.3日前から風邪引く事して、鼻水ダラダラな当日にしてキャンセルします!!

風邪はしんどいけど、本当だし仕方ないって夫も思います!