※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YABUme
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝ぐずりで困っています。寝付かず、昼夜ともに泣き続けています。寝かしつけ方法や環境改善のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
質問というか嘆きに近いですが本当に困っているので助けてください。

もうすぐ6ヶ月になる息子の寝ぐずりについてです。
寝ません。寝付くまで絶叫して抱っこも暴れまわるので、おくるみをして手をぐるぐる巻きにしています。
夜はおっぱいをあげてベビーベッドにそーっと寝せます。長くて3時間寝てくれていますが、その後は段々間隔が狭くなり朝5時には起きています。無理やり夫婦のベッドに寝かせていますが、落ち着かないのかぐずつきます。安心して寝てくれるときもありますが、基本寝ません。
そして、夜の寝付きの悪さや夜中の頻回授乳は他のお母さん方も苦労されているのかなと思えるのですが、昼も寝ません。朝からおっぱいや抱っこの時以外はずーっと泣いています。おんぶして家事をしていますが、30分くらいたってようやく寝ます。置いて30分で起きます。

結果、夜は6~9時間。昼寝は合わせて2~3時間。寝ない日で1日8時間しか寝ないことも。

知り合いの助産師さんに一緒に寝てあげたら?とアドバイスをいただいたのですが、昼一緒に寝て1~2時間。それを午前と午後やると一体いつ家事をして、いつお散歩やお出かけをしたらいいのか…本当に困っています。
眠いときに目をこすったり頭をひっかくので、痒いんだと思います。顔も頭もよく引っ掻き傷がつき湿疹も出ています。
ミトンをしておくるみをして寝ていますが、どっちも段々外れるので効果はなくなっています。
とにかく寝かしつけの方法や、環境づくりなどなんでもためしてみたいのでアドバイスお願いします。

コメント

おかめ納豆

痒くて眠れない可能性があるのなら、受診した方がいいんじゃないですか?^^*

寝ぐずりは辛いけどどうしてあげることもできないですよね(ヽ´ω`)トホホ・・
娘も4.5ヶ月頃は寝付くまで30分ギャン泣きでした。

少しずつ寝るのが上手になるのを待つしかないかなぁ..😓

ミトンやぐるぐる巻が嫌だ
という可能性はないですか??

• YABUme

YABUme

ありがとうございます。
    今日病院行く予定だったのですが、もう行けないので明日行こうと思います。

前はベビーベッドに置いてそばにいるだけで寝てくれたのに、突然寝るのが下手になってしまいました。これから上手くなるんですかね?

そう思って外したこともあるのですが、顔や頭をこすって起きてしまいます。

• 4月25日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

うちも添い寝でだまーって眠っていたのが突然寝ぐずりが始まりました😭
    今はまたトントンでぐずらずに眠るようになったのでみぃさんのお子さんもまた上手になってくれることを祈ります!

外しちゃったらこするなら、やはり痒いんでしょうね😓
    明日受診して解決になるといいですね♡

• 4月25日
  • YABUme

YABUme

そうなんですね!上手く眠れるように根気よく続けていきます。
    やっぱり痒いんですね。お医者さんにも相談してみます!ありがとうございます。

• 4月25日
ゆかじゅ

それは大変な思いをされながら頑張っているのですね!

日中はお子さんとどんなコミュニケーションをとってますか?
話しかけたりスキンシップをしたり、お散歩したり、いろんな刺激を与えてあげるなどしてみてはいかがですか?
音楽を聴かせるのも良いと思います。

なんとなく文面から伝わるだけなのですが、お子さんは何かストレスを感じているような…

赤ちゃんてお母さんの気持ちをそれはそれは敏感に感じ取ります。

お母さん自身が不安なこと、イライラすること、もしくはお子さんの可愛い出来事や嬉しかったこと、話せる人は近くに居ますか?

お母さんがまずいろんな感情を吐き出せる場所を見つけられると良いですね。

あと、泣いてる子供を毎回抱っこしてあやす必要ないんですよ。

放ったらかしてみる勇気も出してみてください。

泣いてるお子さんのそばから離れて別の部屋に行ったりしてみると、ひとりで寝てくれたりすることもあります。

頑張りすぎずにお子さんと沢山お話ししてあげてください。

• YABUme

YABUme

ありがとうございます。

機嫌がいいときは、おもちゃで遊んだり絵本を読んだり、色々楽しんでいます。バンボやジャンパルーも気に入っています。
    首筋や上半身をクンクンと匂いをかいでやると喜び声をあげて楽しんでいます。話しかけるとニコッと笑ってくれます。でも思い出したかのように眠いときは泣きます。

実家が少し離れていているのですが、昨日まで甘えに帰っていたので、突然2人きりになって不安な思いをさせてしまっているのは確かです。旦那の帰りも日によってバラバラの時間なので、一緒にお風呂に入れたり、寝てから帰ってきたりと毎日落ち着かないのもあると思います。

アプリで両家、私や旦那の兄弟に写真を共有して、今日はこんなに大変だなどもコメントしたりしています。

ママ友も、まだ付き合いは少ないですが出来て遊びに行ったりしています。

とにかく、私が参っているのは確かなので、色々と発散できるようにためしてみます。

ほったらかし作戦。やっているんですが、あきらめる気配がないので根負けして抱っこしてしまいます。

まだまだですね(^^;

• 4月25日
ぺこりん

連続して1〜2時間寝てくれたらいい方なのかなと思いますよ😁
寝ることを優先するのではなく、散歩や家事を優先してはどうでしょう?散歩のあとなら疲れて寝るかもしれないし、家事しながらママは歌ったり、話しかけたり…

子供は眠くなれば寝ますよ👍抱っこやおくるみが嫌なら、隣で背中やお腹をトントンしたり、絵本を読んでみたり…
上の方がおっしゃるように湿疹は病院に行った方がいいかなぁーと思いました!

• YABUme

YABUme

ありがとうございます。
    そうですよね。他のお母さんの話を聞くともっと寝ないって聞くので、夜は良い方かなと思っています。

散歩や家事を優先…考えつきませんでした!いつも息子中心でした…やってみます。

眠くてぐずっているのに寝れますかね?泣いて泣いて震えて涙も鼻水も垂れ流しているのですが(;´_ゝ`)

病院は行こうと思います。

• 4月25日
  • ぺこりん

ぺこりん

散歩にいくと気分も変わったりして、落ち着かないですかね?あとはオムツが濡れてないか、部屋の温度、なんとなく寝苦しい…などを改善することかな?
    うちの子は毛布をかけるとあったかくて、コロッと寝ちゃいます。
    あとは、体温が下がる時に眠くなるらしいので、汗を流すつもりで沐浴してみるとか。

うちの上の子もなかなか寝なくて、自分も横になりたいときはお風呂に入れて、おっぱい飲ませてました!

うまくいくといいですね🤗

• 4月25日
  • YABUme

YABUme

ベビーカーではすぐに寝てくれます。まだまだ寒くて中々行けたいないのが現状です…

沐浴っていう方法もあるんですね!やってみます。ありがとうございます。

• 4月25日
koara

こんばんは(^^)
うちの子もそんな感じでして、二カ月頃から肌荒れが酷くて痒くて起きたりして、掻きむしって出血したり、とびひにまでなったりしました😖
小児科も皮膚科もどちらも行きましたが、薬が中々思う様にきかず、悩んでいたら、ボディーソープが合わなかったらしく、シャボン玉石鹸のベビー用にしたら使ったその日から酷かった湿疹が綺麗になって一週間たった今は痒がる事がなくなりました(^^)というか完治しましたよ(^^)
なので、良ければ試してみて下さい(^^)

そして、家事がはかどらないのも凄くわかります😖
私も上の子の時本当にはかどらなくて、とてもストレスでした😖
添い寝すると結構寝ますが、添い寝じゃないと15分〜20分くらいで起きるので😖
なので私は家事は無理せずに子供と添い寝ばかりしてましたよ(^^)
今も添い寝ばかりしてます(^^)
旦那が帰宅してからとか、旦那に子供を見てもらってる時に主に食器洗いなど家事してます(^^)

忙しい時間こそ泣くから参りますよね😖
上の子の時お散歩やお出かけも滅多に行きませんでしたよ(^^)
行ける時に行けば良いと思います(^^)
早く痒いのが良くなって、少しでも楽になると良いですね(^^)

• YABUme

YABUme

ありがとうございます。
    それはかわいそうですね!家の子は、見た目はさほど酷くなかったので、なかなか病院に踏み出せませんでした。今日薬をもらえたので、痒みが落ち着いてくれるといいなと思っています。
    わかります!うちは、アトピタに変えたら湿疹がおさまりました。因みにベビーオイルも合わなくて小さな湿疹が全身に出てしまったことも…

やっぱり添い寝が安心するんですね。できる限り一緒に寝たいと思います😃
    お出かけも家事も、もう少し気楽に付き合いたいと思います😃

• 4月26日