※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉の性格が変わってしまい、悩んでいます。どう考えたらいいでしょうか?家族の関係も難しい状況です。

変わってしまった姉、諦めきれない私
アドバイスください


姉が第3子を産んでから、性格がとても変わってしまいました。
仕事に育児にとても忙しいのもあると思うのですが、
とてもきつい性格に感じています。

それまではずっと大好きな姉でした。
まだ私にも子どももいなかった頃は
姉の相談にできうる限り乗ってきたつもりです

しかし、最近では「相談に付き合いきれない」と言われたり
上から目線の発言がとても多くなり
「あの人が〇〇って言ってたよ」など
知りたくなかったこともわざわざ言ってきます


もう連絡するの辞めよう、と思っても
昔の優しい姉なんじゃないかと
つい期待して連絡しては落ち込んで
先日は姉の言葉に
あまりにも傷付き大泣きしてしまいました


どんな風に考えを持っていけばいいでしょうか?


家族のグループラインもあるのですが、正直もう抜けたいです
ただ、家族ではあるので
当たり障りなく過ごしていければと思いますが
お正月などもあるので 全く会わないということも難しそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな事がキツくなったと感じるのでしょうか?😣

子供が沢山できて、あまり暇もないのでママリさんの相談が重荷に感じてそっけなくなるのではないですかね...?

仕方ない事かなぁーとも感じてしまいます。

まる

諦められないなら家族ですし、思ってること伝えてみてはどうでしょう?こう言われると傷つくなど、もしくはママリさんに対してなにか思うことがあるからそういう風に接してくるのか聞いてみてもいいですよね。赤の他人ならそこまでしないですが、大好きだったお姉さんなら真剣に話し合ってもいいですよね。
それでもやはり納得がいかないなら今後はそこまで深く付き合わない、というふうにするしかないのかな、、と思いました。私も姉がいますが大人になって仲良くなりました。一度衝突しましたがお互いこう思ってたと言うのは話してみなきゃ分からなかったし、話してみたらどっちも悪くなかったんですよね。そういうのってしっかり話さないと分からないです。憶測だけではどうにもならないことなので😢

y

友達もそうですが
" 昔のまま " なんてないですよ。

昔のままなんだとしたら
ライフステージがお互いに変わってない。

無視したりせずに
断ってくれるだけまだ良いと思います。
あとはその相談内容にもよりますかね..