※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

駅近のリーズナブルな土地を見つけたが、北向きで日当たり心配。前面道路が交通量多く、線路も近い。間口も狭い。購入すべきか迷っています。

土地の購入 迷い
駅から徒歩圏内が希望エリアでした。ただ、駅近は土地がなかなか出ないのと、出てもやはり高額なところが多く、諦めかけていたところ、
今回、そのエリアの中で、リーズナブルな土地が出ました。
ただ、いくつか心配な点があり、そこを譲ってでも買うべきタイミングなのかどうかとても迷っています…

◯北向きの土地である
明るい家がいいなと思い、できれば南向きの土地が良いと探していたので、日当たりの面でどうなんだろうか、、と思っています。
南側に小さな庭を作ったり、吹き抜けを作ったりして、ある程度対応可能かなと思うのですが。

◯前面道路が抜け道になっていて、ある程度交通量がある
前面道路は一車線ですが、通勤時間は特に車が結構通ります。信号もないので少しスピードも出しやすいように感じます。子どもの通学の時など気をつけなければいけないかなと思います。

◯線路が近い
駅近を選ぶ以上仕方がないと思うのですが、道路2本挟んだところ(直線距離100メートル)に線路があります。
大きめの駅なので本数もありますが、そこまで大きな音でうるさい、というほどではなかったです。
ただ、閑静な住宅地なので夜は少し響くと思いました。家の中にいれば気にならないのかもしれないですが、住んでみないとわからないですね…

◯間口が少し狭い
車がないと不便なところなので、並列2台駐車できるところが良いです。間口は約6mとギリギリ停められるかなと。これは少し気になる程度であまり大きな問題ではないです。

みなさんなら、希望エリアでこのような点がある場合、購入しますか??

駅近希望なのに線路の音を気にする点が矛盾しているのはごもっともです…
とても悩んでいますので、厳しいお言葉は控えていただけますようお願いします。

コメント

ままり

抜け道になってるのはかなりこわいので買いません。
子どもの安全には変えられませんので。
それさえなければまだ購入してたかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私もずっと土地を迷っていたのでお気持ち分かります。。。
リーズナブルということは、普通の値段ではなかなか売れないと予想されているところなので、ほとんどの人がデメリットを感じるんだろうなと思います。
私も希望の土地で少し安いところを見つけましたが、悩んで悩んで、、、辞めました🥲
線路沿いではなく、駅からまっすぐ上に上がるようなところの方が良いかもですね🥹✨
抜け道は怖いですね💦
北向きでも、家と家の間がそれなりに距離があるとか、角地なら、光は入りやすい気がします😊

はじめてのママリ🔰

悩ましいですが買いません。
交通量が多いことと車がないと不便な地域なで2台必須なのに間口6mは狭いです💦
都会で車1台で普段は乗らなくても生活できるようなところなら間口は狭くても良いですが。
間口6mで車2台だと玄関側も車で埋まるし南側も6mしか開口がなく
両側50+50で1m開けるとして実際は5mしか使えません。壁の厚みもあるので室内はもっと狭くなります。
これも都会ならよくあるし都会なら仕方ない。けど車ないと不便なのにこれはかなり狭く間取りも理想通りにならないなと思います🥲

ただこれらは私ならの話です。住む人がどこを妥協できてどこを重視するかはそれぞれなので買わないのが正解とも言えません。
予算ある以上は妥協は必要ですし。