※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私の事なのですが歯医者がすごく苦手でして。痛くないのも分かっていて…

私の事なのですが
歯医者がすごく苦手でして。
痛くないのも分かっていて
普段の歯のクリーニングだけでもだめで。
椅子倒されるだけで
どきどきしてきて
ひどいときにはさーーっと
血の気が引くような感じで
具合悪くなってしまい
歯医者通いが遠のいてしまってます。

あとは急にむせて咳止まらなくなって
涙目にまでなって
しまう時があり。(風邪ひいてなくてもです)
歯医者でなったら嫌だなとか
この前は美容室でパーマ中に
咳き込みそうになり
いまやめてと思っていたら
どきどきしてきて変な汗かいて
頭さーーっとなり。
これなんなんですかね?
克服もしりたいです😭

コメント

ママリのママ

社交不安障害なりかけなのかなって思いました。
私はなっていて頭がさーっとなり始めたら「あぁ、なってきた。でもそうなっても良い。別に悪い事では無い。すぐに引くからとりあえず深呼吸しよっと」と認めると少し楽になります。
あまりなりたくないなりたくないと考えるとそうなるシチュエーションが増えてきたりする可能性あります💦

はじめてのママリ

私も昔、歯科恐怖症みたいな状態でした。すごく痛かった経験と、高校生の時に治療中ににセクハラ?痴漢?を受けたのがトラウマで、一時期歯医者に行けず…
幸い都会だったので歯医者はたくさんあり、恐怖症OKの歯医者をネットで探して、恐怖心があることをメールで伝えてから行きました。
配慮してくれたのでスムーズにいき、今は他の歯医者でも大丈夫になりました。
むしろ頻繁に通えています。
歯医者いわく、同じような人多いみたいなので、言っちゃってもいいかと思いました!