※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
お仕事

産休中に派遣さんからの仕事質問があり困っています。質問を止めるべきか悩んでいます。産休明けに一緒に仕事する関係で、どうすればいいでしょうか?

今月から産休に入ったのですが、産休に入ってからも引き継いだ派遣さんから、たびたび仕事の質問がLINEで送られてきます。最初はすぐ来なくなるだろうと思ったのですが、今でもたまに来ます。
正直、仕事から離れたのでゆっくりしたいし、イヤな気持ちになります。
もう質問しないでほしいとも言えますが、産休あけに、その人から仕事を今度は私が教わるし、これからも一緒に仕事をするので、言いづらいです。
どうするのがいいでしょうか?

コメント

なつき

お気持ちもわかりますが、仕方ないのではないでしょうか😭
引き継ぎをしっかりしていても、実際やると分からないとこってあると思いますし。。引き継いだ方が理解してないとか仕事内容にもよるかもしれませんが引き継いだ方にも責任がありますからね💦
お休みを頂いている、という気持ちで上手くやって行かないと、復帰した時に困ると思います。

あまりにも気持ち的に余裕がなくなるのであれば、直属の上司に相談した方がいいと思います。
そしたらその方へのフォローをしてくれる可能性もありますので(*´︶`*)

はじめてのママリ🔰

最近体調が良かったり良くなかったりで、LINE返せなくなる時があるかも、なるべく見て返せる時は返すけど、ごめんね💦なんて送ってみたらどうですかね😓

その方は休みに入った方に仕事の事を聞くのに対して、あまり何も思ってないかもしれないので、今後はLINE送る前にこれは本当に聞くべき事なのか踏みとどまってくれるかもです😅

わたしも同じ状況になりました!
引き継ぎ事項を残していたなら質問メールがくるのも当然ですが、引き継ぎ完了後であればその方が現場で解決すべきだと思います。
わたしは、上司に相談して現場で解決してもらうようにサポート体制の見直しをお願いしました!
特に産んだ後は育児に必死で構えないはずですし、どうしましょう?と現実的に考えて今から対策する必要性があると促しました。
後は、同僚に少しだけ話して、困っていそうだったら声掛けるくらいのフォローをお願いしました。
快く協力してくれ、身体を気遣ってくれたので感謝しています。
質問メールはなくなりました!
その方へは、部署宛に内祝いを送った時にこちらからメールをして、
引き継ぎ後順調にいってると聞いていること、また宜しくお願いします、という旨を伝えました!

仕事上のことは気を使いますよね。
でも、引き継ぎが終わっているのならその後のことは自分でどうにかするのが社会人じゃないですかね…?
産休中の妊婦が仕事のことを考えるより、引き継がれた人が上司や同僚に聞くなり調べるなりして自分で解決できる力を付けてもらう方が社会人として妥当だと思いますよ!

長々とすみません。
産休育休中、お子さんのことに注力して、心穏やかに過ごせることを祈ってます(*^^*)
出産がんばってください!

かな

お気持ちはわかるのですが、一日に何度もくるのでなければ仕方がないと思います。
迷惑をかけている側なので…

あまりにも多いなら、やんわりと上司に相談してみてはいかがでしょうか?
やめてくださいではなく、なるべく質問はまとめて下さいと。