※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが生まれたら自分の実家の方が近い場合自分の実家に頻繁に帰りま…

子どもが生まれたら自分の実家の方が近い場合
自分の実家に頻繁に帰りますよね?

働かないとお金が!とか嫁いだから
義実家近くに住んで。とつわりのピーク時に
義母と小姑は言ってきたり、しんどい系です😂
義実家に車で1時間もかけて
会いに行くなんてお盆お正月の日帰りで
十分だと思ってます。

小姑は子連れで毎週末実家に帰ってるのですが、
義母小姑が会いにきてくれない!など
文句を言われたら何て返せばいいでしょうか。
経験ある方に教えていただきたいです🥹!!

ちなみに小姑は義実家に全然行きません🙂‍↔️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが1歳過ぎまでアパートで家族3人暮らし、その後から実母と同居しているのですがアパート暮らしの頃から実家には帰っていません😂
実母と会うのは外で、義母はほぼ毎日アパートに来てくれていました。
今は子どもも小学生になり、週末は義実家に行きます。
でも近いから行きやすいというのらあります!

お互い生活リズムもありますし、子ども優先の生活をすると旦那さんに言ってもらいましょう🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれですよね😂
    わたしは実母の方が頼れるし、口は出さず助けてくれるのですが、義母は過干渉すぎて距離をおきたいので今から距離をおいてます😂
    旦那は親に会わせてあげたいと思うので、お盆とお正月のみにしようと思ってます☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

義実家のほうが近くですが、実家のほうへしょっちゅう帰ってます。
夫は長男で当初は義実家近くで暮らす予定でしたが、やはり実家のほうが頼りやすいし実家の近くに家を建てる予定です☺️
わたしも義実家へは盆と正月のみ日帰りで十分派です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんですね☺️
    わたしも現在賃貸ですが、実家近くに住んでいて将来的に治安もいいので近くで家を建てる予定です✨

• 1時間前
ママリ

そういう風に口出ししてくるなら、会いたくないですね💦

義実家に援助して貰ってるならともかく
働けとか言われる筋合いないし、
近くに住めとか言われたくない😭

まぁ中間地点か、どちらとも離れた距離に住むのが一番いいのかなと感じます。

嫁ぐとか関係なしに、片方だけ近いのってあんまりいい気持ちしないのは当然なので...

産後は、ご自身の実家を頼っていいと思います!
産む当事者が妻である以上、一番心配しているのは妻の親ですから。

この辺も、出産前後は義実家のテンションと比べて、イライラモヤモヤするんですよね〜🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭義母に関しては専業主婦で同じなのによく言えたなと思いました😢
    援助は実家がしてくれてます😂
    義母も小姑も自分の実家近くに住んでるのにわたしには義実家近くに住めと矛盾してて😰笑
    書けてないのですが、自分はいいのにわざわざ嫌味を言われて会いたくないなと思いました😅

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

矛盾しまくりだし、自分の思う通りに子世帯を動かしたい人ですね💦

いつまでも自分が家庭の中心で、そこに派生したのが嫁と孫って考えなんでしょう。

付き合ってられません😅

うちは義母の性格や口調が結構キツくて、一度揉めたこともあり、向こうから距離置かれました😂
    しばらく会うつもりないです。

• 48分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りなんです🤣
    義母小姑は自分の家庭中心でそこに嫁が来たと捉えてます😢
    旦那の奥さんだけど、義実家嫁ではないのに😰

揉めたんですね😭
    向こうから距離おいてくれたら、いいですね!

• 14分前