※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家族・旦那

この家の男は私のことなんだと思ってるんやろ。愚痴です。夫は別に悪い…

この家の男は私のことなんだと思ってるんやろ。。
愚痴です。

夫は別に悪い人ではないですが、なんというか自分で気を利かせて何かをしてくれるとかはあまりないし、日々私がしてることに感謝したり、自分が私に対してやらかした?ことについても謝ったりすることが本当にできません。
それについて、夫には何度も私は家政婦じゃない!!!と伝えています。そんなこと思ってない、というし喧嘩直後とかは一応気にかけて動いてくれたりしますが結局1週間も経てば同じで、私がとにかくせっせかいろんな家事をしてても、体しんどくてもぼやーっとテレビを見たり、寝てたりします。目の前に洗濯物のやまがあってもやってくれないし、汚した物を拭いたり落とした物を拾ったり、、なんというか言わなくてもやってよってことさえしてくれません。

そして息子たちは7歳と5歳で、確かにまだ幼いけど、それでももう自分のことはそれなりにできる歳です。でもなんというかやっぱりありがとうというべきところでありがとうと言えなかったりごめんなさいができなかったり、すごくあります。特に長男。
食べこぼしをしたり、飲み物をこぼしても、私が拭く横で食べ続けようとしたりします。

なんかもうイライラしすぎて何が言いたいのかわからなかなってきましたが、さっき3人に対してついにプチンときれてしまったのが、長男が立ちションをしたことです。
私は家で座ってしてねとずっと言い続けてるのですが、今日は何故かいつもドア全開でトイレする長男が鍵まで閉めるので怪しいと思ったんです。そしたらコソコソ立ってしててもうあらゆるところが悲惨なことに。なんかもうそれが引き金でした。
今生理中で体がすごくだるくて。すごく疲れてたけど家事もしっかりして子供と遊ぶ時間もとって公園にも行きました。
お風呂上がったらそれでちょっと私も虫の居所が悪かったのかもしれません。
でもなんか、悲しくなってきて。
長男にはいい機会やわ。と思って横につきながらある程度掃除をさせました。でも完璧には無理だしそこは私がお風呂上がってとりあえずパジャマ着た状態で、必死に掃除したんですが、、夫は何もしない、子供たちに怒って欲しいわけじゃないけど、何も話をし直してくれない。長男はありがとうもごめんなさいも言わない。。

すごく、なんだこれ。と思ってきてもうこの人たちのために何もしたくないという気持ちで、夫にも長男にもすごく腹が立ちます。もう無理だと思って、私は別室で自分の明日からの仕事の準備をしています。
次男は3人の中で一番人の気持ちに気づけるタイプだし、まだまだありがとうとかごめんねっていう場面だよとかおしえることは多いけど、まだ言える方。そんな次男が泣きながら私のところにきて、ママがいなくなったかと思ったって大泣きさせてしまい、全然いなくなるつもりはないしコソコソ上に上がったわけではなかったけど、次男にそんな思いをさせたことはすごく申し訳なくて、、

うまく言語化できてるかはわからないですが、とにかく家政婦感が強いのが無理です。だからと言ってやらなかったら誰もやらない。落ちてる物誰も拾わない。汚れてるところ拭いてくれない。言わずに私がやってるわけじゃなく、言ってます。めちゃくちゃ言っても全然やってくれない。
普通に人として気づいて欲しいことにも気づいてくれない。長男はまだ子供だとしてもとりあえず夫にすごくむかついてます。

私は子供達の前で、夫が働いてくれることに対して、パパが頑張ってくれてるよとか、おかえりって言わないとダメだよ、とか色々夫への感謝の気持ちも持てるようにしてるつもりです。夫はそれはありません。もちろん私に感謝しろ!というよりは、やってもらったことに対してありがとうと思える心を育みたいのです。だから、身近なこと、今なら家族の中でもそういうことを大事にして行きたいのに、今日みたいなことがあっても夫は子供達に何も話してくれません。

ちなみに私も普通に月から金まで働いてます。
家事育児だけが私のすべきことではないのに、、
だからこそ、やって当たり前の空気感にもううんざりしてます。

駄文すみません。
聞いてくれてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
私もしょっ中「ママはお手伝いさんじゃない。」とイライラしています!
旦那にも「仕事だけしてんだから男は楽でいいよねぇ」と、嫌味タラタラ言ってます!
寝室を別にして、私からは一切話しかけるの辞めたら多少動くようになりましたよ!もちろん今も寝室は別です!

• よーぐる

よーぐる

わかってくれてありがとうございます😭
    私が悪いの?私が子どもすぎるの?と思うきもちと、なんで私だけこんなにバタバタしてるの?大人が2人もいるのに!!!て思う気持ちでわけわからなくなってました😭
    寝室別というのはお子さんとママさん、旦那さんだけ別!てことですか?🥺私もそうしたい、、本当にどんどん夫が無理になってくる😭

• 1時間前
はじめてのママリ

過去に本で読んだASDの旦那さんにそっくりだなと思いました…
そうでなくてもコミュニケーション取りにくい人なんですかね🥲
毎日やることを担当化してみたりしても動かないでしょうか…💦

• よーぐる

よーぐる

私も本当に結婚してからそれ疑ってます。。
    アスペっぽくないです?😭
    よくいえば大らかなんですが、普通に人の気持ちに疎すぎると思うし、父親としての役目がまるで果たせてないと思ってしまうんですよね、、
    全くわからないわけではなさそうですが、少なくともアスペ傾向はありそうです、、共感性とか薄い感じあるし!

担当化していることは一応できます😭でもやっぱり育児があるから日々担当した家事だけじゃ回らないじゃないですか🥺そこでやっぱり私に辛さがどんどん重なってきますね、、😭今日のように私がお風呂上がり着の身着のままでもトイレ掃除を変わるべきと思ってくれないこと、その後も父親として、その件に関するフォローをしてくれないこと、、そういうところが辛いです😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んだ本の中でも、優しい人だと思っていたら実はただ自分の意見がないだけだった…みたいな展開あったので、旦那さん本人が抵抗ないなら一度検査受けてみるのもありかなと思います🥲
    遺伝する確率も70~90%なので、もしかしたらお子さんも傾向あるのかもしれません💭

臨機応変な対応出来ないといちいち指示出すのも面倒ですよね…
    このままだとカサンドラ症候群になる可能性高いと思うので、せめて投稿者様だけでも気分が落ち込みやすいとか、体調に何かしら変化があったら精神科や心療内科通われてみてください😭💦

• 1時間前
ママリ

旦那に対する気持ちよくわかります。
洗濯物の山、私もほっとかれてますまさに今。笑
せめて自分でクローゼットに片せと無言でベッドに置いて部屋を出たこともありますが、
丁寧に私の枕の上に置いて旦那は寝てましたね。悪気はなく旦那なりの理由があったみたいですが覚えていないほどしょうもなかったことは覚えてます。
昨日は学んだのか床に置かれてました。
もう片すのも面倒でそのまま3日経ちました。笑
他にもわざとかよってくらい玄関の鍵は毎回締め忘れる、ゴミはテーブルの上に置きっぱ、洗濯機ピーピー鳴ったら「鳴ってるよー」の報告、せっかく作ったご飯は無言で食べすすめる、離乳食あげながら自分の飯を丸呑みでかっ込んでるのに自分は気にせず優雅にネトフリ。
ほんと、家政婦じゃねんだよって何億回も思ってます😂
思いやる行動と言葉って人間なら出来るはずなんだけど、見た目以外は進化できなかったんだなこいつって毎日旦那を横目に思ってます。

• ママリ

ママリ

そして言えばやります。
    察してやることができません😇

• 1時間前
  • よーぐる

よーぐる

あーーーーーもう本当にそれです!!!
    状況みて!!頭を使って!!!て感じですよね😭😭

感謝してほしいとかじゃなくても、普通にやって当たり前と思われたら誰だってイラつく。だからこそあえて言葉に出すことも大事なコミュニケーションだよって何度も何度も言ってるのに、ありがとう、ごめん、がいえない、そのくせ仕事は増やしまくるし、言ったことを覚えてくれんしでイラつきしかたまらないんですよね😭
    旦那を尊敬したり、慣れはあっても好きって気持ち、どんどんどんどんなくなって行きます、、尊敬させて欲しいし、やっぱ好きだなって思わせて欲しいから、ちゃんと言葉に出して辛いことも伝えてるのに変わってくれなくてむしろ開き直る時もあって、もううんざりです😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うわ、、めちゃめちゃわかります、、
うちの旦那ですまさに。
とにかく何もしない、言ったらやるっちゃやるけど言ったことだけ。
やってもらって当たり前で感謝がない、、。
私も家政婦なのかなとふと思います。何もかも放棄したいですがそしたら家が荒れていくだけなので結局私がやるしかない、、
なんなんでしょうね😮‍💨

私も子供の前ではあえてパパお仕事頑張ってくれてるね、とか、パパ重たいもの持ってくれてかっこいいね!とか言いますが、旦那はまるでそう言うのまったくもって言いません、、
感謝の心を持った子に育ってほしいって気持ち、本当によくわかります😭
うちはまだ小さいですが、そう言う感謝やごめんねがちゃんと自然に言える両親を見ていたら自然に言える子になるんだろうな〜と思うけど、旦那は期待できないし、、私だけでも言ってるとこ見せようと頑張ってる日々です🤣

子供は親の背中見て育ちますもんね😭旦那さん、しっかりしてくれよ〜💦