※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎で中古の一軒家1300万の購入を検討しています。築40年で中はフルリ…

田舎で中古の一軒家1300万の購入を検討しています。
築40年で中はフルリフォームで外は手をつけずそのまま。
風通し良く、日当たりも良い、立地もよく、職場、スーパーやコンビニからも近いです。
もちろん中は綺麗ですが、雨戸や外壁などの外側は古く
旦那はそこが気になっているみたいです。
客観的にこの条件はどうでしょうか?

コメント

ママリ

外観もリフォームしてもらって1700万くらいで購入…とかはできないのでしょうか?🤔

きなこ

築40年じゃ断熱機密はないようなもんなので、外とツーツーで夏は激アツ冬は激サム、窓もシングルガラスだろうから結露も凄くてカビも生えるだろうし、耐震も旧耐震基準だし、基礎部分のシロアリなどの対策も???だし、屋根や外壁の劣化や雨漏りのリスクもあるだろうし、、、

古民家生活!!!と割り切るならいいですが😆

ママリ

築40年ですと、
ギリギリ建築基準法が改定されているかどうかですね。。。
(建てたタイミングではなく、
図面書いて建築確認したタイミングです)

上物に価値はないので、
周りの時が1,300万円くらいと言うことですかね?

それならお得だし、
周りの土地が1,000万円とかで買えるなら、もったいない気がします。。。

てんまま

それなら更地で500万の土地買って2500万くらいで新築建てたほうが良さそうな気がします😅
四十年となるとほぼ建て替えレベルのリフォームになりますし、間取りに制限がありますし…