※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
お仕事

看護師です。前の部署に戻りたいですが、上司に異動希望を伝えていいと…

看護師です。前の部署に戻りたいですが、上司に異動希望を伝えていいと思いますか?

元々病棟でフルで働いてました。
5月に病棟(産休前とは違う部署)復帰しました。仕事内容はほぼ変わらないので久々な感じで最初は緊張しましたが、すぐ慣れて子育てと仕事の両立がはかれてました。
働いてていろんな人から需要もあったので働きがいはありました。
平日は旦那は22-23時ごろ帰宅でワンオペです。

そんななんやかんや楽しく働いてた2ヶ月経とうとした頃に、急遽また異動(今度は健診センターの保健師の仕事)を言い渡されました。
子どもができる前に健診センターへの異動は希望してましたが、数年経っても異動できませんでした。
で、今回子育てが大変なタイミングでの異動。。。
正直今じゃないって思いがありましたが、とりあえず働いてみないとわからないからと思って了解のお返事はしました。

で、10月から異動しましたが、、、看護師経験はそれなりにあれど保健師はまったくのど新人で、何もかもが仕事内容が違うし、正直あれこれ教えてもらっても一回でできません。実際やるのにも誰かについてもらうのは安心するんですが、なんでこの歳で新人やってんだろう…て地味にそれがストレスでもあります。
病棟より早く帰れるのはいいんですが、覚えることもたくさん。
保健師は思ってたのと違うなって思いました。

子どもも癇癪持ちでプレイヤイヤ期みたいな感じで私生活もほんとに大変です。

健診センターに異動してからは、慣れない仕事で疲れてるけど帰宅お迎えで子育てなど全てこなしクタクタ。その後寝そうになるんですが勤務中になぐりがきしたノートをまとめる生活…。なんならそのまま何もせず寝てしまうこともあります。
こないだ気づいたら両足に蕁麻疹ができてました。
子どももわたしの不安を察知してるのか毎朝わたしが仕事でいってきますを言うとすごく泣くようになりました。
泣かれるのもストレスです。

こんな短期間に異動させられて仕事でも緊張して
今は子育てを優先させたい時なので、まだ移動して2週間ですが体調も崩してる事実があるし、精神的にもちょっと落ち込んでるし食欲がない時があるので、
正直健診センターにいるのはいやになってきました。

前の部署の病棟の上司にはこのこと全て話してます。
いつでも戻ってきていいからね!もう辛いなら話していいと思うよ!?て言ってくれてます。

すぐ異動というか戻れないだろうとは思うので、そこは頑張れるんですが、、、
私の考えが甘いんですかね。

仕事は嫌だ嫌だって思いながらもなんやかんや働いてきた
ので、こんな精神的にしんどいのはじめてです笑

コメント

ママリ

言っていいと思いますよ!
私の同僚でもほんと同じ状況で育休明けて仕事復帰したのが産休前と違う部署で‥でもその部署の仕事内容とか人間関係がほんと合わなかったようで全身に蕁麻疹が出たようで、2週間ほどで異動させてもらったって言ってました。

耐えられなくなって限界きて辞める
というほうが病院的にもマイナスだと思うので、辞められるくらいなら前の部署に戻すという選択をしてくれると思います。

• まぁママ

まぁママ

コメントありがとうございます◎
    なんだか励まされました…!🥲
    まだ2週間ですが自分が慣れないからって弱音吐いてるのかなって悩んでました。
    正直慣れなんだろうけど、
    このまま無理して働かなきゃならないなら辞めることも検討してたところです😂
    ゆっくり教えてくれるのかと思ったら初めていった現場でさっそくドタンバで仕事やらされて…で頭の中整理できてないまま仕事覚え直すのってほんとしんどいなって思います💔

また異動・退職の会議が出るみたいなので、もうさっそく明日上司に打ち明けてみます。笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

看護師として現場で患者さんと関わっていて、
看護師としてのやり甲斐を感じていたなら、

保健師業務は合わないと思うのも無理ないですし、

ダメ元で上司に今の気持ちと異動希望伝えて良いと思いますよ👍