※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
家族・旦那

父との関係に悩んでいます。里帰り中、父の行動に不満が募り、受け入れられない気持ちです。どう乗り越えたらいいでしょうか?

実父に対してのガルガル期について相談です。
家の状況としては、私は現在里帰り中で生後1ヶ月近くになる娘がいます。
私、弟、両親の4人家族ですが、私の里帰りにあたり実家の部屋が足りないため、父が近くのアパートに部屋を借り住んでいます。
まとまりのない文章になりますが、読んでいただけると幸いです。

私の父は、ザ昭和みたいな亭主関白な人です。
父の実家は男が酒飲みで、幼い頃からそれを見て育った父は自分はこうならないと、私が小さい頃から発言していました。しかし、休みの前日など時間など気にせず飲める時は、声のボリュームも気にできない、自己主張が激しい、機嫌がいい時に酒を止められると機嫌が悪くなるなど、数年前に見ていた父と全然違っていました。

極め付けは、娘が生まれた直後、旦那が休みを取って私の実家に来ていたため、父が旦那と飲みたいといいお酒を買ってきました。機嫌良く飲んでいた父ですが、だんだんと声のボリューム、テレビの音、自分の発言が抑えきれなくなり、「娘ちゃん起きないんだから、音量あげてもいいだろ?」と、こっちは寝かしつけに苦労していたので、一瞬で殺意が湧きました。旦那がブチ切れ寸前の私に気付き、一緒に部屋へ戻りましたが、父が待っているとのことで戻らざるを得なくなり、私と娘、途中でうるささから逃げてきた母と3人で過ごすことになりました。

深夜0時を回る頃、母が流石に会を終わらせようと2人のところへ行ったところ、「こんな機会あまりないし、気持ちよく飲んでるのになんで止めるんだ」と機嫌が悪くなったとのことです。しかし翌日私が乳腺炎のため朝から診察があり、旦那が運転の予定だったので、いつまで酒飲んでるの?と母が再度説明したところ、しぶしぶ帰っていったそうです。

これ以外にも、そもそも里帰りにあたって部屋が足りないから父が部屋を借りることになっていたのは実家に帰るまで知らず、気にしないでというものの、「本当だったらこんな無駄なお金払わずに色んなの買ってあげられるのに」と言われていました。初めから相談があれば、旦那とお金を工面することや里帰りしないことも色々考えられたのに、借りた後に言われるとモヤモヤが止まりません。

他にも母が付き添いで妊婦健診に行った日、貧血で点滴になりいつもより長引き、夕飯が遅れたところ、「何時に帰ってくるって言ったから時間に合わせたのに、まだ夕飯ないの?」と母に言っており、私の状況はどうでもいいんだと思うようになったのと、これまでの発言で母が不憫に思えてならず、本当に父が受け入れられなくなりました。

元々父が大っ嫌いかといえばそこまでではなかったのですが、今回の里帰りや、思い起こされる小さい時の記憶から、父が受け入れられません。このまま受け入れられないまま里帰りを終えても大丈夫なのでしょうか。みなさんガルガル期はどのように乗り越えましたか?またどのくらいの期間続きましたか?

コメント

ポエポエ

産後で身体も大変な中、里帰り大変でしたね😭お疲れ様です😭
私は産後実母、実祖母、実祖父にガルガルしており、里帰りを終えて実家と距離が元に戻ったらガルガルしなくなりました!

しかし、産後に祖父に安産だったことを「楽だったみたいだね」と言われたこと、里帰り中も終わってからも祖母や母を思いやらず、自分のことばかりの祖父の言動で、距離をおきたいと思うようになりました。
ちなみに、同じようにガルガルしてた母や祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。
N.さんは違うかもしれませんが、私は産後のガルガル期だから祖父が嫌になったわけでなく、妊娠出産を機に自分の見方が変わって元々あった祖父の一部分がよく見えるようになったのだと思います☹️