※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

満3歳と年少さんが同じクラスという幼稚園やこども園に通ってたり、その…

満3歳と年少さんが同じクラスという幼稚園やこども園に通ってたり、そのような園で働いてた方いらっしゃいますか?

満3歳にとっては、一つ上のクラスの子達と同じクラスで一緒に活動するとなるとなんとなく大変そうなイメージですなんが、実際そんなことないですか?
また、年少に上がるときに同じクラスをもう一度やることになると思うので、どうなんだろう🤔と思ったりするのですが…?(もちろん全く同じことをやるわけではないですが)

感想、メリット、デメリットなどあれば教えてください!

コメント

おはぎ

4月生まれの為、丸1年通っていました!
追いつけるのかな?とか考えましたが、3歳ですし出来る出来ないよりも通えているだけでいっかーという感じでした😊
同じクラスを2回やりますが年少から入る新しい子も友達になれますし友達沢山できるねーと伝えていました。
デメリットは特に無いですかね!
先生は大変だなと思っていました😂

はじめてのママリ🔰

上の子が通ってた当時はそうでした。
うちの子は年少入園でしたが、やはり満3歳の子は体の大きさも違うし物ごとの理解度も違うので同じだけ求められても出来る子と出来ない子がいて大変そうでしたね。
そして春には同級生はみんな学年が上がり、自分はまた年少…嫌がる子は多いと先生は言ってました💦
今、上の子が小学生になりましたが公園などで当時同じクラスだった下の子と楽しそうに遊んだりするので交友関係は広がりそうですけどね😊

因みに私自身が保育園で働いていて、小規模なんですが0-2歳児クラスまで一緒に過ごすことが殆どです。
1歳児クラスの子でも2歳児クラスの子と同等に遊ぶ子、制作出来る子もいるので本当に子による…ですよね。

P

4月生まれの娘は満3歳で丸一年年少さんと過ごしました。
年少さんを見て育ったのでできることも増えましたしとても良かったと思います!大変というかやはり年少さんに比べて出来ることが少ないので真似したりして頑張ってたみたいです。

今は年少で1番お姉さんですがみんなのお手本になったりしてるそうです。