※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳息子に対して厳しすぎますか?ご飯のことですぐに怒ってしまいます。…

3歳息子に対して厳しすぎますか?
ご飯のことですぐに怒ってしまいます。今日は1日朝からでダメダメです😞
朝本人は「パンは?」と言いましたが焼きおにぎり作ってあったので出したら、一口だけ食べて口にずっと飲み込まず含んでいて…皿洗いとかしてたので終わったからほっぺたが膨らんでいるなと思って「出して」と言ったらブワーと唾液とでてきました💦
それで私も「もー!なんで食べないの?!もう朝ご飯ないよ?!」と怒ってしまって、息子は笑ってる。3歳で理解できないものですか?それにもイライラしてしまい「食べたくないなら食べなくていい!」とおにぎりを下げました。
最近飲み込まず口に含みリビング歩き回るってことをします。危ないから飲み込むように注意はしています💦

あと夜ご飯にかぼちゃを出したらまた口に含んでいて今度はソファー飛んでいて朝のことがあるのでまた食べないと思って「食べないなら出して!」と言って口の前にティッシュを出しました。それでも開こうとしないし飲み込む感じもないので「食べないなら出してって言ってるの」とほっぺをプニュっと押さえて吐き出させました。
朝のこともあったので「自分の好きなものばかり出てこないし、食べ物にそういう事するならもうおしまい!食べなくていい!」と夜ご飯を下げました。でも本人は違う遊びを始めて私が一人で怒っている感じでただ怖がらせている?だけのような感じです。

キッチンの棚にある物を全部出してそのまま片付けなかったり、3歳になったのにフニャフニャ話して周りのお母さんは苦笑いされるし、私が聞いても何話してるか分からないし。

最近下が生まれたばかりで上の子に厳しくなっているのか期待し過ぎなのか、もうイライラを上に当たっているように思います。でも食事のことに関しては注意しなくてはいけないことだと思うし、どうしていいのかわかりません。

コメント

ママリ

自分の事?って思うほど一緒の状況すぎてコメントしました

まさに今、息子がそんな感じで
ご飯も自ら進んで食べようとしない椅子に座ってもすぐ立とうとして落ち着きがない。ご飯もスプーンによそって置かないと口に運ばない。口に入れたと思ったらずっと口に含んで飲み込むまでが長い。数口食べたと思ったらすぐごちそーさま!みたいに手を合わせてお菓子ねだる。冷蔵庫開ける度に飛んできてゼリー!だのチョコ!だのねだる。あげないと癇癪起こしてあげるまで癇癪直らない

ほんとに食事がストレスでずーーっといらいらしてます。

3歳になるのにまともな会話ができない。意思疎通はできてるけど会話にならない。

発達障害疑ってばかりで、旦那には自分の子供にそんなこと思うのはおかしいだのお前がイライラしてばっかだからこんなにひねくれるんだとか言われたり、ほんとに育児放棄したくなるほど息子の育児が大変すぎる毎日です。

質問の回答になってないんですがほんとにどーしたらいいのか私も知りたいなって思って😭。

• ママリ

ママリ

同じような方がいてびっくりしました😭うちだけじゃないんですね😭😭😭

うちは一応最近療育へ通っているのですが、療育行った日は帰ってくるとハッキリ話してて会話も成り立つ感じがします💦
    でもお休みの日は自宅保育なので甘えもあるかもしれませんがフニャフニャに戻っています😢
    「何言ってるか分かんない!!」と言ってしまうので今息子にとったら怒ってばかりで本当嫌な母親だと思います。

食事ストレスなんですよねー!!
    息子の好きなものをあげちゃえば機嫌もいいし終わるけだ、それを每日はできませんからね😭
    うちはこの前アイス食べたいとご飯前に言い出したので拒否したら、癇癪ですごいまとわりついてきたり叩いてきたりで💦
    もう心を鬼してひたすら「ご飯が終わったらアイスだよ」とだけ言い続けて落ち着くまで絶えてました😅
    虐待しかねないなと思いますし、どれだけ耐え続けたらいいの?成長していったら話わかるようになるんじゃないの?と悲しくなってきます😢

• 1時間前
はじめてのママリ🌱

息子さん、怖がるものありますか?
鬼さんとかオバケとか…

うちの息子は「座って食べないと鬼さん呼ぶよ」って言うとか、鬼に電話するアプリ使おうとすると言う事聞いてくれる事が多いです…
脅し育児にはなりますが😔