※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

子ども会に入っていますか?田舎の地域で半強制で入っています…人数もあ…

子ども会に入っていますか?
田舎の地域で半強制で入っています…

人数もあまりいないので大きい役も回ってくるのは決まっていて、覚悟してるけどやりたくない。

上の子が卒業したら退会も検討しています。
周りはちはほら子ども会が消滅しているとこもあるらしくいいなぁと思ってしまいます。

秋祭りやに小学生の演目発表があって、それにむけて練習をしたり、役員は土日に準備したり…
子どもも渋々参加しています…

当たり前だよーという方もいるかもですが、
週5で働いていて土日が子供会の行事で潰れるのがすごく嫌です…
そして、学童行ってるので一緒に下校するタイミングが少なく正直子どももあんまり仲のいい子がいないのが現実です。

コメント

しましま

田舎住まいで子供会には入っていません。
特に問題はないです。
上の子が小学校入学前に1回声をかけられましたが、簡単に断れました。
余り行事もない子供会のようです。
コロナ禍で数年活動実績ゼロだったのもあると思ます。

近くの別の地区の話を聞くと、同じ市内でも本当に色々です。
子ども会の地域内に神社とかあると大変なのかな、と話を聞いていて思いました。

• なつ

なつ

いいですねー!
    通学団に入れないとかそこまでのことはないので抜けても大丈夫かなと思うのですが、大きい役が回ってきてからではないと抜け辛いです。
    まさに神社あります…神社がらみのイベントも多々…

• 2時間前
より

一度入りましたが、今は入ってません。