※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
産婦人科・小児科

2歳の子が薬を誤飲したかもしれません。薬の名前はメイアクト(大人用)で…

2歳の子が薬を誤飲したかもしれません。薬の名前はメイアクト(大人用)です。一錠は見つからなかったので多分、飲んでるかと思います…すぐに水で口の周りなどを洗い、口をゆすがせました。今のところ何の症状も出ていません。どうしたらいいか分かりません。心配でたまりません。

コメント

きなこ

薬の誤飲は医療機関に電話しましょう!メイアクトを処方してもらった病院でもいいし小児科でもいいし、祝日でつながらないなら休日診療や救急外来です

• きなこ

きなこ

何県かわかりませんが#8000が繋がる時間帯の場合もあります。

• 2時間前
  • れー

れー

引っ越したばかりで何処がやってるのかも分からなくて。
    大阪府なのですが繋がりますかね…

• 2時間前
  • きなこ

きなこ

大阪ならこの時間は繋がらないので、072-727-2499(大阪中毒110番)がいいですよ。誤飲などの相談受けてくれます

• 2時間前
  • れー

れー

そうなんですか?
    普通に電話かけて、子供が誤飲したかもしれませんと伝えれば大丈夫ですか?

• 2時間前
  • きなこ

きなこ

詳しくは中毒110番で検索してみてください。
    住んでる市で休日診療してる小児科あるのでそこに電話でもいいと思いますよ!

• 2時間前
  • れー

れー

ありがとうございます。
    調べてみます

• 2時間前
  • れー

れー

大阪中毒110番に電話しました。
    子供用にも同じ薬があって、量的にも全然多くないから病院受診するほどでもないとの事でした。
    万が一嘔吐を繰り返すとか下痢するとか、普段と様子が違うとかなら受診して下さいと言われました。

本当に助かりました。ありがとうございます😭

• 1時間前