※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
家族・旦那

ただの吐き出し愚痴です。共感してくださる方がいたらコメントくださる…

ただの吐き出し愚痴です。
共感してくださる方がいたらコメントくださると嬉しいです。

子供の頃からずっと、早く大人なって経済的にも精神的にも母親を支えたいと思っていました。
実母がプチ毒親だと、大人になってから気づきました。

今は離れて暮らしているので平和ですが、たまに会うと必ず嫌な思いをします。
私は他人と距離をとるのが上手いタイプですが、実母だけは会うたびに「やっぱり合わない」と感じて心からガッカリするし、疲弊します。

先週も息子の運動会に両方の祖父母を招きましたが、実母への対応が本当に疲れました。
急に不機嫌になったり、ちょっと愚痴こぼせば不幸マウント。
勝手に買ってきて、要らないと断れば不機嫌。
実父はとても穏やかですが、父が他の人に慕われているのをとても面白くなさそうに話したり。

実母の育った環境にも原因があって、自己肯定感が低いのだと理解はできますが、娘の私はすり減ってしまいます。

義母とはとても相性が良いので、尚更そう思ってしまいます。
母を見切りたい気持ちと、見捨てきれない気持ち。
こんな思いをするなら会いたくないけど、息子にとってはおばあちゃんに会う貴重な時間だと思ったり。

血縁がいちばんしんどいです。

コメント