※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人の子がクラブチームに3分遅刻してしまいました。やばい。みんなに謝…

1人の子がクラブチームに3分遅刻してしまいました。
やばい。みんなに謝らなきゃと思いながらすぐに先生のところに行き、「あの、おはようございます。」と声をかけたところ先生は「まずは遅れてすみませんだろう。みんなにすみませんと言ったか?」と言いました。

その様子を見ていた1人の親はすぐに謝らなかったんだから先生に言われても仕方ないんじゃないかなと言いました。

もう1人の親は、遅れた子は遅れてしまってやばい。謝らなきゃということはわかっている。それなのに先生は声かけてすぐ謝りなさいというのではなく少し見守ることも必要なんじゃないかな。その子はその子のタイミングで謝ろうとしていたのに先に先生に言われてしまったような感じだったからかわいそうだったよ。と言いました。

みなさんはどちらの意見に近いですか?

コメント

きなこ

わたしは1人目の親御さんの意見に近いです🙏

はじめてのママリ🔰

私も1人目の意見ですね🤔
先生の対応も悪いとは思わないです🤔

はじめてのママリ🔰

私も1人目の方と同じ感じです。まずは謝る、とりあえず謝るを優先って考えです、、。

ママリ

一人目の方と同じですね

ままり

先生の対応は間違ってないと思います。まず謝罪。

ままり

私も一人目の親御さんの意見ですね🙄

勿論その子が『やばい!謝らなきゃ!』って思ってたけどどう言えばいいか分からなかったりタイミングを見計らったりで、すぐに言えなかった、とかそういうのも分からなくはないです。
でもその子の心情がどうあれ「まず謝りなさい」と言われるのは当然のことだと思います。
遅れた子もそう言われたことで次は(まぁ遅れないのが一番いいんだけど)『まず謝らなきゃ!』って思って行動に移すことができると思いますし🤔

『人からの厳しさ』とか『叱られること』って時には必要だと思います😊

叱られずに『えー、あの子謝らなかったよー😦』とかヒソヒソ言われる方が嫌でしょうし、正しいことはしっかり叱ってもらう方がいいと思います😊

はなこ

私は挨拶して間髪入れずに先生が怒っていたなら後者です。

おはようございます、遅れてすみません。
だったかもしれないので。
まだ何か話す素振りをしてたかは見てほしいなと思います。

そのまま練習参加するようなら怒られ案件だと思いますが。

まま

遅刻常習犯なら1人目ですが、
たまたま3分遅れただけなら、まず「どうしたの?何かあった?」って心配してくれてもよくないですか??

♡♡

前者ですね!
遅刻したら謝罪がまず先です🙌

ままり

まず遅れた子も、おはようございます!遅れてすいません!て最初に全部言えればよかったかなと思うし、
先生もおはようは言えよ大人やろがって思いますw

k

何年生でしょうか?

まだ朝イチ遅刻して謝るという経験も少ない年齢だとしたら、謝罪の前に朝の挨拶を先にしたのは、経験不足もあって仕方ないのかな、と思います。

勿論、先に謝るのが正しいんですけどね。
今、そういう事も少しずつ覚えていく時期なんだと思います😊