※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

軽から乗用車への乗り換えで悩んでいます。子供が産まれてから軽自動車…

軽から乗用車への乗り換えで悩んでいます。

子供が産まれてから軽自動車怖いかなと思うようになりました。
事故る時は事故るだろうから運なんでしょうが、やっぱり乗用車の方が安全かな?と思っています。

ただ、軽の方が維持費も安いし税金も安いので踏ん切りがつきません。

同じように悩まれた方おられますか?最終的にどうしましたか?

コメント

ママリ

軽と乗用車2台待ちですが、近場は軽、遠出や高速乗る時は乗用車です!

はじめてのママリ🔰

子どもが3人になって乗り換えました😊2人のままなら少なくとも子どもが小さい内は乗り換えていなかったと思います。子どもが大きくなって必要になったら乗り換えるかどうか考えよう位の考えでした。

はじめてのママリ🔰

私も悩んで普通車にしました!
確率なので、事故に遭わないかもしれないし、普通車でも死亡事故は起きる時は起きるのでどうしようかなと悩みましたが、気持ち的にちょっと楽になりました😅
おっしゃる通り、本体も高いし、燃費は悪くなるし、タイヤも高くなるし、維持費も高くなり後悔もしました💦
ただ、車好きなので、いつかは普通車に乗りたいと思ってたので、結果ちょうど良い時期だったかなと感じます😅ただ、次は軽自動車に変えるかもしれません🤣
本当に燃費が悪いので、高くてもハイブリッド車にすれば良かったと思います。

はるママ

親が整備士で、普通車はしっかりしてるから、まだ丈夫だけど、軽は弱いと言ってますね😭
ニュースで事故の映像見ると、軽はペシャンコになってますよね💦
安全性を重視するなら普通車ですね。
街乗り程度で遠出も少ない感じであれば軽で良いかなぁと個人的には思います。
維持費が安い分やはりデメリットありますね😵‍💫

ママリ

田舎は軽より普通車の方が良いです。
普通車でも軽でも事故れば命に関わるのは変わりないですが、田舎道の方が広くて信号も少なくてスピードを出す人が多いです。

都会の細い道や信号の多い道、車が多くてそもそもスピードを出せないような道なら軽でも良いと思います。

そういう道ってたまに幅寄せが下手くそなバンが真ん中走ってたりして迷惑ですが、軽なら小回りもききますし、自分だけじゃなく相手もスピードを出しにくい道なら命に関わる事故も減ります。

真鞠

車の選び方にもよりますが、維持費はぶっちゃけそんなに変わらない気がします🤔

安全面配慮だけでいえば、ファミリーカーみたいなそんなに大きな車にする必要もないし、税金も年間2万くらいは増えますが、月換算したら数千円なので、家族の安全性の事を考えれば全然高くないですよ😊

車両価格なんて、今は軽も高いので、ソリオルーミー辺りならあんまり変わらない気もしますし🥹