※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

【結婚生活とお小遣い(美容院代)について】私は結婚して2年目の主婦で…

【結婚生活とお小遣い(美容院代)について】

こんにちは!
私は結婚して2年目の主婦です。
妊娠6ヶ月でもあります。
今回はお小遣い(美容院代)について相談したいです。

私のお小遣いは月8000円です。
パートで仕事に行けば、働いた分に応じて
何割か増えるのですが、妊娠によって
あまり働けず、今は8000円もらっています。
これから赤ちゃんが生まれたら、
全く働けないのでしばらくは8000円です。

とはいえ、絶対必要なものは
家計費で出してくれるので
「ブラジャーがボロボロになった」
「服がきついのでマタニティ服が2着ほしい」
とかは旦那さんが買ってくれます。

ただ、美容院代については
家計費では今の所出してはもらえず、
1年位美容院に行けていない状態です。

髪はミディアムロングヘアのスタイルなので
結んでしまえばそれほど不潔感はでないのですが
やっぱり、整えたいなぁとは思います。

美容院代は全体カットで4000円くらいです。
でも、私のお小遣いの使い方だと
4000円はあまりにも大きくて出せません。

そこで旦那さんに相談して、
半年に一度でいいから美容院代を
家計費で出してもらえないか?と
言ってみようかとも思うのですが
これはわがままでしょうか?

ちなみに旦那さんは2ヶ月に一度
1500円の床屋さんに行っていて、
それは家計費で払っています。
やっぱり男の人は髪を伸ばすと
きちんと結んだりしていない限り
不潔感は出てしまうかなとは思うので、
必要なことだと思って私は家計費でいいんじゃない?
と言っています。

でも、私は女性だし髪を結べば
不潔感はあまりないし、毛先とか整えたり
そろえるだけなら、やっぱり無駄だと
思われちゃうかな?
それは自分のお小遣いでやるべきなのかな?
と不安です。

皆さんの意見お聞かせください!
長文読んでくださってありがとうございました!!

コメント

ママリ

全然ワガママじゃないです!!!!!お小遣い8000円なんて偉すぎます🥺やりくり上手なんですね✨

気分転換にもなりますし、美容院行きたいとお願いするのは全然悪いことじゃないと思うので、お話ししてみるのが良いと思います🥰

ママリ

半年に1回4,000円ですよね?
家計から出してくれないのも意味わからないし、
月8,000円の小遣いからから700円貯めたら4,000円になるので、
それができないのもわからないです💦

なんとでもなりそうな額だな。
と。

この小さな額にかなり悩まれているので、
今後ストレス溜まりそうですね😱

ママリん

家計を管理してるのは旦那さんですかね?そしてまだ美容院代について一度も打診してない感じでしょうか?
まずは旦那さんに相談してみて、家計が厳しいとか何か理由があるならもう少し安い美容院を探すとか方法があると思いますよ。
旦那さんは家計から出してるならみかんさんも家計から出していいと思います。

はじめてのママリ🔰

全くわがままじゃないと思います。でもカットにお金をかけないタイプの男性にとって、美容院って贅沢に見えるみたいです。

自分が千円カットだから、その何倍もかけることが理解できないらしいです。うちの夫がそのタイプなのですが「女は伸びても結べばいいだけじゃん。男はボサボサだと職場とかでも言われるからさ」といいました😂
私はその時点でママリさんと同じように美容費のことで悩んでて、ワンオペだったこともありもう三年ほど美容院にいってませんでした。伸び放題、もみ上げとかもぼーぼー、ひとつに結ぶしかなく真っ黒なボサボサの髪が恥ずかしかったのに夫は全く気にしてなかったんです。

イラついたので嫁がこんなに髪ボサボサでなんとも思わねえのかよと大喧嘩で美容費勝ち取りました

男女の価値観の違いですが、丁寧にはなせばきっとわかってもらえそうですね。頑張ってください

はじめてのママリ🔰

とりあえず打診してみてはいかがですか?

春👻

美容院行きたいからお金ちょうだいって言えばいいんじゃないかな?と思いますよ🙆‍♀️
それかお小遣いの範囲で行くならもう少しカット代が安いところに行くのもひとつの考えかもしれないですね🤔

ママリ

お小遣い月8000円あって、それが何に消えてるか…じゃないですかね?🤔
他の方も言われてますが、半年に1回なら月あたりの負担なんてしれてるし、服などは家計から出してもらってるならじゃあ8000円って何に使ってるのかって話ですし🤔

はじめてのママリ🔰

一般的に、専業主婦だろうが美容院代は家計費からだと思います、小遣いが多いなら別ですが。

はじめてのママリ🔰

ここまで考えてくれたら気遣いしてくれてるのかなって私なら嬉しくなります☺️
全然伝えてもいいと思いますよ!
働いてないとつい後ろめたく感じてしまいがちですが家庭を持つというのは全て一緒に切り盛りしていく覚悟を持たないといけないので💪
お互い支え合っているのですから家計でお願いしていいことだと思います☺️