※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruimama☆☆
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がり泣く息子について、朝の対応方法を教えてください。

保育園について質問です。私の息子は4月4日から保育園に通い始めました。もう行き初めて2週間以上経つのですが、毎日家から保育園に行く間、『保育園行かない。嫌だ。』と言って、泣いています。しかし、お迎えの時間、泣いているかと思いきや、笑顔で『先生、さようなら』や『保育園楽しかった』と言って帰ってきます。 色々と試行錯誤しているのですが、どうしても朝、保育園に行く際に泣いてしまいます。そこで、質問なのですが、皆様のお子様で、同じように保育園に行くのを嫌がり泣いていましたが、こんなことをしたら、子供が泣かずに保育園に行けるようになりました~
という体験をお持ちの方、いましたら教えていただけませんか❔❔ よろしくお願い致しますm(__)m
長い文章を読んでいただきありがとうございました(^-^)

コメント

さらい

泣きました泣きました。
保育園嫌い、燃えちゃえばいい!とか、熱がでた。とかいろんなけといってました。
なかなかすぐはなれないですよね。

  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    周りのお友達が誰も泣いていないのにうちの子だけ泣いていて、毎日送っていくのが苦痛になってしまって…。早く慣れて欲しいですけどね(^-^;

    • 4月25日
  • さらい

    さらい


    うちも、うちのこだけ泣いてました。
    三年も通っているのに、、って感じですよ。

    • 4月25日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    今もお子様、泣いていますか❔❔

    • 4月25日
  • さらい

    さらい

    下の子が通うようになったらなかなくなりました。

    • 4月25日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    そうなんですね。やっぱりキョウダイが同じ保育園に通うと、落ち着かれるんですね☆

    • 4月25日
  • さらい

    さらい


    ほんと、3年間ほぼ毎日泣いてないて、、
    有名でした。たまに泣かないひがあるだけで、先生がビックリしてました。

    • 4月25日
  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    そうだったんですね。うちの子も毎日泣いていたので、ティッシュが欠かせませんでした(^-^;
    いつか笑って保育園に行ってくれる日が来ると信じて頑張りたいと思います☺

    • 4月25日
なかなかなっこちゃん

うちも同じです。
3才9ヶ月の次女が今まで保育園に行ってましたが4月から幼稚園に入園しました。

初日はサラ~っと幼稚園に入っていき、さすが保育園育ちは違うな🎵と我が子ながら感心したんですが、翌日から幼稚園の門のところでグズグズしだし結局大泣き💦😭💦
それを毎日続けて今朝もそうでした😣
帰りはニコニコで幼稚園楽しかった🎵と言ってます。

朝何で泣いちゃうの?と聞いたらママが居なくて寂しいからとかつまらないからとか言います。

確かに保育園でとっても仲良しだったお友達とお別れして、お友達のいない幼稚園に行ってるのでつまらないのは仕方ないかな?と思いながらも、ニコニコ笑顔で朝のご挨拶出来たら先生喜んでくれるよ🎵と励ましながら毎日送り込んでます。


何も解決にはなりませんが、同じような子もいるってことで…
お互い乗り越えていきましょう。いつか笑ってニコニコ行ってくれるようになると思います。

  • Ruimama☆☆

    Ruimama☆☆

    保育園の先生は大好きみたいなんですが、今日、何で行きたくないのか❔❔息子に聞いてみると『ママが居なくなるから嫌だ』と言っていました。

    確かに仲の良かったお友達と離れちゃうのは寂しい気持ちあったかもしれないですね。

    毎日送っていくのが苦痛ですが、いつか笑って、保育園に行ってくれる日が来ると信じて頑張りたいと思います☺

    お互いに乗り越えていきましょう(*^^*)

    ありがとうございます☺

    • 4月25日