※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

愚痴らせてください旦那が育児を私に頼ってる気がして1日に何回かイライ…

愚痴らせてください

旦那が育児を私に頼ってる気がして1日に何回かイライラします。
・貧血、手首・恥骨の痛みがあるのを知っているのに私が家事をしててもスマホをいじってる
・「めんどくさい」を理由に家事後回し
・お風呂の準備は完全に私任せ
・泣いても夜中のミルク、オムツ替えは絶対に起きない

今は義母が手伝いに来てくれているので何とかできていますがこの先不安です。
旦那も仕事があるので大変なのは分かりますが、
こっちは出産してから完全に身体が回復したわけじゃないのにその中育児と家事をやっているのにとイライラしてしまいます。

事情があり年末から義実家にお世話になるので旦那とは2ヶ月半ほど別暮らしになる予定です。
その2ヶ月1人で育児もなく、自由に家事ができて気楽でいいなと思ってしまいます。育児を甘く見られそうなので義実家にお世話になるの辞めようかと思ったりもします。

男は父親になる自覚が芽生えるのが遅いと聞きますがほんとその通りだなって感じです。旦那を見てると、親戚に子供が産まれてその子が遊びに来た時に面倒見てるって感じの育児です。

まだ寝不足の感覚は無いですがこのままだと潰れる気がする。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産、お疲れ様です。

めっちゃわかります!
私と状況は違えど、私は産休育休中だから私の方が負担多いのは仕方が無いかと思いつつ、すぐ寝る夫、子供が泣いても起きない夫、抱っこを育児だと思っている夫に、イライラします。

けど、生後3ヶ月までは本当に辛かったです。
子供が瞬間湯沸かし器の様にないたり、産後メンタルでつらかったりと、あの頃1人でいたら、自分が病んでたんではないかと思います。

旦那さんはの思いを義母さんに思いを伝えてみたら、いかがでしょう❓
今は義母さんに甘えるのも手だと思います。

ちなみに私は3度夫に手伝って欲しいと伝えましたが、仕事が終わって帰宅するとご飯食べたらすぐに寝るので、実家にいまだに帰ってます‥笑

本人もなんとかしようと必死❓なのがわかる時があるので、私が家に帰らない事を続行してます。

今の課題は夫より、私の父のことをお父さんと思ってる節がある事です‥。
夫教育は難しいですね💦

アマアマ

まぁ最初はそんなもんですかね🙄
ただ育児はできなくても家事はしろやーとは思いますね😥
別居の練習〜とか言ってやらせてみたらどうですか笑
生まれたてが1番大変だった気がします!
今も大変ですが最初の頃とはまた別の大変さです😳
最初の頃の赤ちゃんって泣いてるか寝てるかが多いので
可愛いと思う瞬間が寝てる時くらいで
3ヶ月くらいしたらよく笑うようになって
そこからは育児も大変ですが笑顔と寝顔の可愛さで頑張れる!って感じでした!
なので
私の旦那も最初の頃は何したらいいか分からないし
寝てるか泣いてるかの娘の扱い方がよく分からなくて
育児はするけど最初頃は遊ぶことも難しいので
ミルクあげたり寝かしつけしたり、オムツ替えたりだけでした(十分だけど)
夜間対応や旦那趣味の時間などは私が育児していて
それでもイライラしたくらいなので
本当に何もしない人ならよりイライラしちゃうだろうなって感じます。
今は楽しみ方が分かってないだけかなって。
最近私の旦那に育児が楽しくなったのいつ?って聞いたら笑うようになった時と首が座った頃、最初は触るのが怖かった
と言われました。
なので今は主さんや義母さんが育児をしてくれるので甘えているんだと思います。
だからと言って義実家に行くことをやめたら主さんが辛くなるだけだと思うので
行く方がいいかなと思いました!
今しか味わえない可愛さを主さんだけが感じて
後でこの頃こういう事があってーって話してみるといいかもですね。