※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
家族・旦那

旦那さんからの不機嫌ハラスメント、子どもにもそれが出るので離婚した…

旦那さんからの不機嫌ハラスメント、子どもにもそれが出るので離婚したいと思っています。
今は旦那さんに実家に帰ってもらい、子どもと私で今まで同様家に住んでいる状況です。

子どもは嫌なことをされても旦那さんが好きのようで、この前旦那さんが義母を連れて戻ってきた時も、一緒に住みたいとは言っていたようです。
(私が義母から罵られてる間に話を聞いたようです)。

私はもうこの旦那さんと義母から離れたくて離婚したいんですが、子どものことを思うとそれが難しいのかなと悩んでいます。
子どもが小学生で離婚された方、どのように子どもに話をしましたか?

コメント

3人子育て奮闘中

離婚をしてないので答えにはなってないと思いますが似たような環境なのでコメントしました。

うちの旦那はモラハラ、フキハラ、自分中心で、ちょっとでも気にさわることがあると、舌打ち、ため息、怒鳴る、物に当たります。機嫌のいいときと悪いときと差がすごいです。
子どもには手を出さないので、ずっと子どものために我慢してきました
喧嘩するたびに『アパート見つけ次第出ていくわ』が旦那の口癖で、今までそれを止めていましたが、先日中学の子どもが『もうよくない?いない方が楽しくやっていけるって』って言ってました。
衝撃でしたが、出ていくわと言われても止めなくてもいいんだっていう考えになりました(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)真ん中と一番下は旦那大好きなので、がっかりしそうですが、成長すると旦那がいるいないで判断できるんだと思いました