※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳半の息子が寝ない原因は昼寝を長くさせすぎたこと。旦那が育児に協力せず、ストレスが溜まっている。

1歳半の息子がまだ寝ません
原因は昼寝のさせすぎです

今日は昼に美容院と息子の遠足の買い出しで私1人でお出かけして、旦那には上と下の子の子守りをしてもらいました。
下の子はお昼寝時間になるように調節して、30分寝たら起こしてあげないと夜寝ないからね。と伝えました。

お昼寝して1時間の頃に、声かけても起きない、とLINEがきて
声かけたり、抱っこしたり、てを洗ったり、外連れてけばいいんじゃない?

これ以上寝てたら夜寝れないの可哀想だから、絶対起こしてと伝えておいたのですが
上の子とマリオパーティしてて忘れたらしく
2時間昼寝させたようです。

案の定、全然寝てくれない

旦那はシフト制なので、土日にお休みなことが珍しく
私が美容院に行けたのも半年ぶりでした
基本ワンオペで、家事と育児をしてくれず
頼んでも無理と言われるだけ

今も、私は途中で寝かけててヤバいヤバいで抱っこしたりゴロゴロさせたりして付き合っていても
旦那はずっとゴロゴロスマホ弄ってるだけで何もしない

旦那のせいで寝れないんだし、私は夜寝なかったら絶対旦那が寝かしつけしてよって言ったよね?!と怒っても

不貞腐れて寝るだけで
結局、私が下の子をずっと抱っこしてます

旦那は自分は育児してるつもりですが
実際は少し遊び相手してるだけなので
下の子には求められていません

結局、下の子も私を求めるので
旦那も
俺が抱っこしても寝れないし泣くし意味がない。ママじゃなきゃ無理なんだよ。

と言って
なにもしてくれないのが

ストレスです。

コメント

ママリ

ママじゃなきゃ無理って、いつもママがやってるからだよ
パパもやればパパでもできるんだよ
なんで前もって言ったのにあなたの怠慢で案の定寝れなくなってこっちが苦労しなきゃいけないわけ?
って詰めまくったり旦那さんの家族を巻き込んで話したりしたらどうでしょう...

子育てより旦那育ての方がしんどいですよね
強制的にやらざるを得ない状況をなんとか作っていくしかないですね😩