※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
住まい

中古マンション購入予定。悩んでいる2つのマンションは、①は煤の心配、②は電車の音が気になる。管理費はほぼ同額。どちらがいいでしょうか。

中古マンション購入予定です。2つのマンションで悩んでいます。みなさんならどちらを買いますか?

どちらも同じ市内で同じような地域です(首都圏です※東京以外)

①3890万 駅徒歩15分 築14年 73平米 150戸くらい
気になる点→工場がやや近くにあり、黒い煤がたまに風に乗ってのんできてベランダが少し黒っぽくになることがあるそうです。煤って健康被害はあるのか?と心配です💦

②4580万 駅徒歩10分 築10年 71平米 900戸くらい
気になる点→線路沿いにあるので、電車の音がけっこううるさいです。二重窓にはなってます。

頭金に両方800万ほど入れようと思います。
管理費•修繕積立金は①の方が8000円ほど高いので、月々の支払いがあまり変わりません。①10.6万円②11.6万円です。

コメント

はじめてのママリ🔰

②です!電車沿いに住んでいたことありますが、2週間ほどで慣れ、その後数年は全く気にならず過ごしました😀👌二重窓にもなっていませんでした。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、慣れって大事ですね。新幹線とかは通らないんですが、特急や貨物列車などは通るようです。

テレビの音とかたまに聞こえなくなりましたか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特急・貨物が通るのは確かに少し気になりますね。私の住んでいた家は急行は通り、線路沿いにピッタリくっついた感じでしたが、テレビが聞こえにくいとかも全然ありませんでした。本当に何も気にならず数年暮らしました😀旦那の実家も線路近いのですが、慣れて気にならないと言っていました!

• 36分前
ままり

②がいいです。
そこまで駅から近くないようですし走り去る音だけならそんなに気にならないですよ。戸建てと違って振動もないのでそこまで気にならないと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!
    駅からは10分くらいなんですが、線路沿いにピターっとマンションが建ち並んでいてけっこう近い距離なんです😅廊下では会話がよく聞こえなくなるレベルで。
    戸建は新道があるんですね!マンションだと無いんですね〜知らなかったです!ありがとうございます!!

• 1時間前