※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りで病院受診の基準がわからず心配です。夜中に子宮が痛み、固くなることがあります。トイレ前後に子宮を触ると盛り上がっていて柔らかくない感じ。痛みや張りが続く時は硬さが治まらず、子宮頚管の長さも心配です。どのような張りの時に病院受診したら良いでしょうか。


お腹の張りについて。
こんにちは!いつもお世話になってます(^_^)
只今妊娠20週6日目、初めての妊娠です。

お聞きしたいのですがお腹の張りで病院を受診する基準が分かりません😭昼間はあまり張らないものの、夜中に子宮全体がズキズキし、触ると固くなっていることがよくあります。なぜか起き上がると痛みがスッとなくなりまた横になると痛みが増し、お腹も張ります。子宮の痛みで目がさめることもあります。

トイレ前、トイレ後は毎回仰向けになり子宮あたりを触るのですが、カチカチではないものの、ちょっと盛り上がっていて柔らかくはないなあと言う感じです。
昨日は子宮口?膣の奥辺りを針で刺されたような痛みが継続してあり、おりものがたくさん出てました。

夜中に痛みを伴う張りの時はなかなか硬さが治りません。子宮頚管の長さなど測ったことがないので短くなっていないかなどとても心配です(;_;)
皆さんどのような張りの時に病院受診されましたか😭?

コメント

みーちゃ★〇゜

20週なので、お腹が張るのは心配ですね😭
次の検診はいつですか?まだ先なら、早めにみてもらった方がいいと思いますよ!

  • もっちゃん

    もっちゃん


    回答ありがとうございます🙌🏻
    次の検診は5月6日です!間にGWで産婦人科が休みなので行くなら今のうちですよね(;_;)
    明日電話して見ようと思います!

    • 4月25日
かつきち

張るから受診する、ということはしませんでしたが、健診の時に張りやすいです、という旨を伝えて、毎回子宮頸管長を測ってもらうようにしています。
仕事もしていたので張り止め薬を処方してもらって、張ったら飲むようにしていました。

私もこの前、脂汗かくほど痛みが強く出た時は焦りましたが、張り止め薬飲んで落ち着くまで様子見ました。また同じ事があったらどうしたらいいですか?と先生に尋ねたら、薬飲んで休んで様子見て、もしそれでも治らなかったら電話してください、との事だったので、そこまでの酷さでなければ敢えて受診しなくても大丈夫ってことだと思います。

ただ、次の健診では必ず伝えた方がいいですね。

  • もっちゃん

    もっちゃん


    回答ありがとうございます🙌🏻
    毎回測ってもらってるのですね!私も検診でお腹が張ると伝えた所頚管は計らずズファジランと言う張り止めだけ貰い今はそれを使ってるのですがそれを使っても張ります😭頚管の長さが知りたいのに、、と思いますがなかなか言えません😭( 笑 )

    次の検診5月6日なので取り敢えず一回電話して見ようと思います!

    • 4月25日
あずり

20週位でお腹張っているかな?と思った時はありましたが、痛みまでは滅多に無かったように思います。

病院によって時期は多少ズレますが、定期検診として子宮頚管の長さをみるのはもう少し先だったと思うので、まずは電話で気になる点を相談見てみた方が良いかもしれません。

チクチク痛むなーと思っていたら、切迫になりかけていたという友達もいました。張りの時に受診した訳ではありませんが、風邪をひいたり、湿疹がでたりでトラブルがあった時はまず電話で指示をもらっていましたよ😃

  • もっちゃん

    もっちゃん


    回答ありがとうございます🙌🏻

    夜中に張る時は痛みがかなりあって寝返りうつのも一苦労です(;_;)
    切迫怖いですよね😭なるべく安静にしてますがなぜか安静にしてると張り始めます、、謎です😱
    何かあっても嫌なので取り敢えず明日一度電話して見ようと思います!

    • 4月25日
りん

初めてで心配すること沢山ありますよねー!
私も少し張っただけで心配になり
病院に電話しまくってました(>_<)笑笑

その度に安心したくて病院行って見てもらってました!
その分、お金はとんでいきますけど、笑
でも結局前半も後半も仕事に行けば頸管が短くなって切迫で常に自宅安静でした〜

心配なら電話してみてはどーですか??

ちなみに生まれたのは促進剤打っての41週です♡

  • もっちゃん

    もっちゃん


    回答ありがとうございます🙌🏻
    初めての事だらけてこれが正常の張りなのかも全くわかりません😭( 笑 )

    やはりお金は飛んでいきますがもやもやしたままよりは全然いいですよね😂!

    41週と聞いて安心しました👶🏻💕
    まだまだお腹にいてくれないと困るので明日電話して指示を待とうと思います😊!

    • 4月25日
  • りん

    りん


    うまれるまで不安は消えないですよね(>_<)!!
    お金には変えられないので何かある前に行くべきですよね( ˊᵕˋ )☆*。♡

    居心地良すぎたのか予定日過ぎても
    まったく出る気配なしでした!笑
    もっちゃんさんのお子さんも予定日まではお腹にいてほしいですね(>_<)♡

    ゆっくり休んでください!♡

    • 4月25日
deleted user

頻繁に張りがあって
休んでも治らない場合は病院へ行ってください!
私の通ってる産院では、健診で内診が必ずあり
子宮頸長は毎回測定してます。

私がその週の頃は
ほとんど張りは感じずに過ごしてました。

  • もっちゃん

    もっちゃん


    回答ありがとうございます🙌🏻
    なぜか安静にしてるとお腹が張り始めます(;_;)夜中はたまに痛くて寝返りも打てないくらいです😭この週数で張るのは良くないですもんね😭

    電話した時にお腹が張って痛む事と、頚管の長さを知りたい事などを伝えてみようと思います!!

    • 4月25日