※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファーストシューズにこだわりたいが夫が反対。SNSでのファーストシューズについて悩んでいる。靴のサイズも気になる。貰った靴を売って同じ物を買い直す提案が怒られた。

ファーストシューズ こだわりますか?

室内でとことこ歩き始めたので靴を買おうと思っていた時に身内にプレゼントで靴を貰いました。
NBの靴なんですが、サイズは今丁度ぴったりぐらいです。
調べてみるとこの靴は歩き慣れてからの方が良さそうなので別でファーストシューズを買いたいんですが、夫はもったいない!これでいい!と言います。

SNSをみてるとファーストシューズとして履かせている人もいます。私はファーストシューズはファースト向けの商品(ハイカットなど)が良いと思ってるんですが気にしすぎですか?

関係ないですが、靴のプレゼントでサイズ聞かないまま勝手に買われた事にもやもやしてます…。笑 サイズ聞くとバレるし聞きにくいだろうなーというのは分かります…。
靴自体はとっても可愛いし、気持ちは嬉しいんですが。
貰った物はメルカリに出してサイズ上げて同じ物買い直すのはどうかと提案したら、プレゼントを売るなんて信じられない!と怒られました。駄目でしたか…?💦

コメント

ぐるぐるめがね

一瞬で履けなくなるので
その靴でもいいかなとも思います🤭🤭

ファーストシューズでニューバランス履かせる人結構いますよ!
プレゼントを履かずにそのまま売るのはちょっと気が引けるのでありがたく貰っておいてもう一足買えば良いと思います。

ママリ

足のことなので!絶対こだわった方が良いですよ!
ニューバランスって普通の底の固いニューバランスですかね?
それは歩き慣れた子がやっと履く靴です。
足首まであるファーストシューズが多いのは足首がまだしっかりしていないので支えるためです!
底が柔らかいのでないとまだ歩き慣れていない子には硬すぎて歩行しにくく変な歩き癖がつきます!!

靴のプレゼントするならちゃんと調べてくれないと困るし、最初の靴なんて選びたいですよね!
旦那さんは納得しなさそうなので取っとくだけ取っといてサイズアウトだねー!でその時点で売ったら良いと思います😂笑
モヤモヤして当然ですよ💦
なにより旦那さんにもしっかり勉強してもらいましょう!

ママリ

NBでも全然問題ないと思いますよ!
プレゼント売るのはあまり良くないかなと、、、😭
バレないにしても私にはできないです。。
でも確かにファーストシューズは自分で用意したいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

靴は足の成長に大きく関わりますし、特にファーストシューズは記念という意味でもデザイン含め拘りたいですよね!
有名な靴ブランドですし、サイズ的にもあくまで比較的ベビーに合わせた作りだとは思うので、履かせたからといって即座に足に悪いというわけではないと思います。
ただ単純に「ファーストシューズは自分が選びたかった…」という事ならもう買っちゃいましょ!靴は2足あったっていいし、汚れやすい公園用とお出かけ用に分けるとかでもいいと思います。
ちなみにですがヨーロッパではファーストシューズを取っておいて玄関に飾ると幸せになるという言い伝えもあるようで、我が家ではファーストシューズだけは捨てずにおいてます。そんなような事言ってママさんの好きなやつ買っちゃいましょ😆

えびせん

ファーストシューズとしてちゃんとサイズ見てもらってちゃんとお店で買います。
成長したしっかりした足に履かせるのと、まだ歩き始めの子にはかせるのとでは違うかと…長時間履き続ける訳ではないし、すぐに影響がって事では無いとは思いますが…
欲しいのはしっかり選んで買い、お店でついでに…っていただいた靴に関してもお店の方にアドバイスもらったら安心するんじゃ無いでしょうか☺️

はじめての育児

足育、あなどれません。
ママリさんの考えが正解かと思います。私も心配で調べました💦
ハイカットで足首を支える、室内用の底が柔らかいものから慣れてもらうのが良いかと思います。

NBは外履きにして、室内で慣れるためのファーストシューズを別で買いたいと言うのはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

一度旦那さんの目の前で履かせて歩かせてみたらいいと思います!
初めての靴でしかもファーストシューズ向けじゃない靴なんて99%歩けないし嫌がって大泣きですよ😭それを見せて、「やっぱりファーストシューズはちゃんと測ってもらわないとダメだね!」とか言えばきっと納得します😅
ここだけの話、ちゃんと測って選んでもらったファーストシューズでも、ほとんどの子が嫌がって泣きますが🤣でも軽くて底が柔らかめのファーストシューズ向けの靴の方が絶対いいですし、早く慣れると思います!!