※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

離婚を考えている専業主婦。夫との不一致や喧嘩が続き、貯金もない。離婚後は仕事を探す予定だが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

離婚についてアドバイスください。長いです。

現在1歳の息子がいます。
妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦で貯金もほとんどないです。性格の不一致、またモラハラ(該当するか分かりませんが)で悩んでおり離婚を考えています。

夫婦としての会話はほとんどありません。
最近の喧嘩だと息子と2人で家にいて、鍵を閉めていたのですが、夫から16時ごろに帰ると言ったのに鍵かけてるのはおかしい、と言われ喧嘩になりました。鍵を持っていなかったわけでもなく、インターフォンを押されて出たのですが返答がなかったため怪しいと思い鍵を開けませんでした。(インターフォンにはモニターがないです)
その後夫自身で鍵を開けて帰ってきたのですが、夜に鍵を閉めるならわかるけど夜じゃないし家にいるのに鍵をしめてるのは頭おかしいんじゃないの?と言われました。
私は朝だろうが昼だろうが息子と2人で家にいて、この物騒な世の中です、鍵をかけるのは当たり前では?と反論しましたがあり得ないの一点張り、話し合いもできずその後5日間ほど何を話しかけても無視されました。

他にも息子のファーストシューズを買いに行ったのですがサイズを測ってもらおうと言うと、11センチから13センチって書いてあるじゃん。振り幅がこれってことなら何買っても一緒。サイズなんか測る意味ない。と言われ、いやいや、取り扱いサイズであって0.5センチ刻みとかでサイズ置いてあると思うよ?ブカブカすぎてもキツすぎても良くないから測ろうよと言うもそんなこだわりあるなら好きにしたら?と言われ結局0.5センチ刻みできちんとサイズ別にあったのですが帰りも無言で電車までスタスタ置いていかれました。息子を抱っこしていたので急いで歩けないのにこちらを気にする様子もなし。帰ってきてからもすぐ自室に篭り話し合いもごめんねも無し。

ここ最近の喧嘩でこれですが他にも数えきれないほどたくさんあります。正直離婚したいです。こちらに非がない時でも自分の勘違いでも間違いを認めず不機嫌であたられるのが辛いです。

しかし離婚するとしても貯金もほとんどなく、また、職歴もスキルもありません。離婚したら保育園を探してハローワーク等で仕事を探すつもりですがなんとかなるものでしょうか?実家が近くにあるのですがその実家も年内で売ることになっていて家も探さなくてはいけません。(実家は母が1人で住んでいます。)
実際に同じような専業主婦から離婚した方、どんな職についていますか?また、お金の面でこれだけはしておいた方がいい等お聞きしたいです。乱文ですみません。ほかにもアドバイス等あれば教えてください。

ちなみにモラハラ等の証拠をとっておく等してきませんでした…

コメント

𝖲 𝗆𝖺𝗆𝖺 🦢

アドバイスにならないかも知れませんが…

離婚は今じゃなく、離婚する前にお子さん保育園に預けてパートに出るとかはどうでしょう?仕事も軌道に乗ってきたら、家決めて離婚する。という方法なども…(モラハラ言動だけでDVなどがない場合)

  • みー

    みー


    確かに離婚前に仕事を確保しておくのも手ですね🙂‍↕️
    離婚して引っ越す場合、今のエリアが都内で家賃も高いため他県に引っ越そうと思うのですが仕事のスキル、経験だけ今のうちに積んでおくという感じですかね🤔
    保育園探してみようと思います!

    • 10月13日
はじめてのママリ🐈

インターフォンの件、同じすぎてびっくりしました😢
そしてその他の数えきれない事も、きっとうちと似たような感じなんだろうなと思って思わずコメントしました😭😭😭
地雷がどこにあるのか不明ですよね😇

話し合いや寄り添いを辞めたら終わりでは?と思っていたので今まで頑張っていましたが、なんかもうプツンとなって、夫婦の会話ありません😂
私も夫も子どもとしか話さないし目も合わせません😂
必要最低限の連絡事項みたいな事しか話しません笑
でもそうしたらかなりストレス減りました。
今まで相手に期待してた(こんな態度は嫌だ)のがなくなって。
自分の心と子どもたちの生活を守るため、これがいいのかなと思っています😢
理想は仲良しの家族なんですけどね😢

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ、機嫌の良い時は普通なのに訳の分からんところで地雷ありまくりで顔色ずっと伺いながら生活するこっちが疲れますよね🥹🥹
    自分はいいのに他の人はダメでブチ切れルールがいっちばんめんどくさいです😔
    理想は仲良し家族なの分かります…
    私も今はお金貯めつつとりあえず夫のことはお金を持って来てくれる人と割り切ってます😇

    • 12月9日