※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分が大人になって親ってなんでこんなことできたのかな?とか自分のこと…

自分が大人になって親って
なんでこんなことできたのかな?とか
自分のことしか考えてなかったんだなとか
思うことありますか?

私は最近すごく思うようになって、
胸のモヤモヤが晴れることはなく
ずーっと心の底にあって
ふとした時に悲しいやら悔しいやらそんな気持ちになります。

何度か反発したことはありまずが

お前はまだ子どもだからわかんない。
結婚してないからわかんない。
子どもを産んでないからわかんない。

とよく言われました。
でも今は大人だし結婚もしました、子どもも2人いる。
それでも親がしてきたことを思い出すと
何一つ理解ができません。

みなさんはこうい心の奥底にあるモヤモヤどう乗り切ってますか?忘れられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は父親が怖く反発もできませんでした😅
ママリさんと同じように理解できない事ばかりです。
あれって精神DVだったよなと思うことも多々ありモヤモヤしますが、経済的には色々とお金をかけてもらった方だと思うので割り切ってそこだけ感謝するようにしています。

• ママリ

ママリ

私も父親は暴力ふるう人だったので反発は出来ませんでした(笑)
    女の子が父親に言うって相当勇気いりますよね。
    父親の影響で男の人の怒鳴り声とか苦手ですし、自分の意見を人に言うってことがなかなかできないです💦

精神DVっていちばん嫌ですね。感謝できるところがあって羨ましいです。(笑)
    ちなみに今の関係は良好ですか?

• 1時間前
ママリ

めっっっちゃくちゃ分かります。
私は家庭環境悪い方だったので何であの時こうしてくれなかったんだろ。こうしてくれたら良かったのに。と子育てしててよく思います。

回答になってるか分かりませんが、私は息子に同じ思いをさせないようにと強く思うようになりました。私が辛かった分息子には沢山愛情注いで幸せにしようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

同じ思いをさせないように。と思っていても、無意識にでることありませんか?
    私はそれをしてから、あーそういえばって思いまして死にたくなります。
    自分がされて嫌なことをなんでしちゃうんだろう。なんでしてからしか気づけないんだろうって殺したくなります。

• 1時間前
ぴか

私も同じようなことよく思い、モヤモヤします。忘れられないです。。思春期をかなり拗らせてしまっているので、あまり親とは仲良くないです。。

自分が子育てをするようになって酷くなりました💦
自分がこうされて嫌だったから、この子たちにはそんな思いさせたくない。そんなことばっかり考えています。

今はとにかく、親に対してはもうできるだけ存在ごと忘れるようにしてますね…会わないのが1番ストレスないので。
母親からちょこちょこ連絡来ますが基本スルーしてます💦
親孝行とか知らんがな、と思って自分の気持ちを尊重してます。
そしてモヤモヤしたらひたすら旦那に愚痴ります!!
何でもいいから吐き出しましょう!!!!

• ママリ

ママリ

やっぱ思い出しますよね。。。
    自分がされて嫌だったことを子どもにしてしまうことありませんか?

親孝行ってなんなんでしょうね。
    育ててもらったことは感謝してます。生きていなければ子どもたちに会えなかったので。
    だけど多分死ぬまで私はこのモヤモヤを抱えながらいるんだろうなって思うと辛いなって思います。

• 1時間前
  • ぴか

ぴか

子どもにしてしまうことあります。。
    私の場合はあれはダメ、これはダメ、あの子とは遊んじゃいけないと抑圧されてきた過保護タイプの毒親でして。
    子どもにはやりたいことやらせてあげるんだ!!と思ってるんですが、例えばYouTubeで楽しそうに見てる動画を、何が面白いんかわからん、と否定するようなことを言ってしまったり、自己嫌悪になります。。

家族仲が良いお家見ると本当に羨ましくて、惨めな気持ちになりますね。
    性格悪いですが、私はどうしようもなく落ち込んでしまった時は、自分より明らかに可哀想だなって思う人のことを考えて、それよりマシだと言い聞かせてます。
    そして子どもの幸せのためには私が必要なんだと、自分で自分に言い聞かせて、生きていく意味を子どもの軸で考えるようにしてます。

• 1時間前
スキズピリペン

分かります。
私は父親に躾と称して殴られて育ち、母親からは常に「お前みたいなクズは」と容姿や内面を否定されて育ちました。

自分が子供を育てる中で、
同じシチュエーションになると
私はこういう時殴られてたな〜とか、バカにされたり貶されたりしてたなってハッとよく思い出します。

今更謝られても私の幼少期は戻って来ないので、私は自分がされたかった育児を息子にしています。
沢山抱き締めてあげる事、
沢山褒めてあげる事、
自分は必要な人間なんだ
親は自分の味方なんだって思って貰えるような育児ができるように心掛けています。

• ママリ

ママリ

私もです。父親は暴力がありました。母親は味方してくれるけど、私がいると怒られるからと謎の考えで夜はほとんど飲みに出かけてました。

そのハッと思い出すのは、言ったり叩いたりした後ですか?前ですか?
    私は後のことが多くて死にたくなります。
    なぜあれだけ嫌だったことをしてからしか思い出せないんだろうって殺したくなります。

沢山抱きしめる。
    沢山褒めてあげる。
    とっても大事ですよね。
    自分で自分の価値を上げて、劣等感抱かず、自信を持たせることすごく大事ですよね。
    私は何一つないので。

• 1時間前