※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ずっと引っかかていることがあるんですけど、聞いてもらえますか?義母と…

ずっと引っかかていることがあるんですけど、聞いてもらえますか?

義母とは気分よくお付き合いできないんですよね。

夫の父母(義父母)は当時、小4小3(義兄、夫)の頃に離婚しています。
原因は義母が駆け落ちしたとかなんとか、、
家の貯金も持って行かれたとか、今は亡き義祖母が方言まじりで教えてくれました。
私、地元民ですが方言は半分しか聞き取れません💦でも何回も同じ話するので、多分こんな感じかなと、、
デリケートな話なので本当ですか?
と義父に聞けるわけもなく、、

どこまでが事実かわかりませんが、手がかかる兄弟を残して家を出たことは事実です。おそらく養育費などももらっていないと思います。夕食はシーチキンとご飯だけとかもあったそうです…

今息子が小3ですが、男手一つでこんなにうるさくて面倒な生き物達を育て上げた義父は本当にすごいと思います。
義父はお金は出してくれるけど余計な口はださないんです。
私達家族は義父が大好きです☺️
義父が望むなら同居してもいいですが、うるさいからやめてくれと言われました笑

一方義母ですが、普段は飛行機の距離に住んでいて自分の都合で地元に帰ってきては外食に誘われます。

が、お会計はいつもこちらもちです笑
最初の数回は義母が負担してくれていましたがそのうち、我が家負担になりました。
別に行きたくもないタイミングで外食したくないのに、、

例えばお年玉、兄5,000円、妹3,000円頂いても1回の外食で1万近くするんですよね、、、足りんがな😅

1週間滞在するから2回くらいは夕食一緒にどう?とか、
いや、1回で十分です!笑

スーパー行ってもお菓子は500円分ね!と言われます😂

お年玉や息子&娘の誕生日も今回は会えないから書留で送るねー!ではなくて、会えなかったから渡せなかったねー😣で終了です。タイミングがあったときだけ頂けます😂
ありがたいですよ、でもね、気持ち的に嫌だなと、、

なのに、うちの住所聞いてくるんですよ笑
えーっと、、何も届いてませんが??

なんのオチもない、ほぼ愚痴なんですが読んでくださった方いましたらありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がご主人さん側の立場で私の夫も私がどんな幼少期だったか知ってます。
知ってるからこそ会いたいと実母から言われた時
私の夫は「引き取ってくれた親父さんや⚪︎⚪︎(私)を大切にしてくれたばぁちゃん(母方の方)なら会えるけど実母には会いたくない。そもそも捨てたくせにどんな面して俺に会いたい言ってのか理解できんから。」と言われ笑
私も会わせたくなかったので適当に理由つけてずっと断り続けてます。
実母は今になって母親面するので胸糞悪いです。
本当は関わりたくないけど私の大切な祖母が仲悪いと悲しむので今は嫌ってないフリしてます。
私の実母はなにかとお金くれますが正直いりません。
あんたらにはお金も渡したし昔のことは償ったからぁ。とも言われていまだに私の子供や私の誕生日も1万ずつくれますがめちゃくちゃいりません笑
いらないと言っても祖母経由で渡してくるので受け取りはしますが一切手つけてません。それくらい人間的に嫌いすぎて。くれないのもむかつくかもですが、そんな人間のお金いります?💦
奢るのは嫌なのでどうにか断りたいですね😭

ご主人さんがどうしたいか?によっては関わらなくてもいい気はしますけどね😕
ご主人が私みたいだったら関わらくてもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    お金もらってるのに文句言うなと怒られると思っていました😥

    コメントを何度も読ませてもらいました。お返事を何度も書き直していたら遅くなってしまいました😣

    他人の私にご自身の境遇も伝えてくださった上で親身に回答して頂きありがとうございます😭

    私の立場でこんな事言うのもおかしいですが、はじめてのママリ🔰さんの実母さんも癖強い方なんですね💦

    昔のことはいいでしょ!
    って態度が伝わってきました😅

    世の中の半分くらいは家族なんだから昔のことは水に流して〜謎理論が多いですよね💦
    お祖母様のために表面上だけのお付き合いするのは私は「あり」だと思います。

    世間的にはお金を受け取った=謝罪を受け入れるだと思いますが、親子間の感情ってそんな簡単に割り切れるものではないですよね。そもそも態度が伴ってないですもんね😭

    ………………

    一応は親ですし、主人が拒否しない限りはお付き合いしていかないといけないのかなと、、、

    実は何度か主人に義母のこと、どう思ってる?って聞いてみたんです💦

    たまに子供達にお小遣いくれるからいいんじゃない?ってかる〜い回答でした💦

    さらに突っ込んで、義父の介護なら喜んでするけど義母のことは??万が一高齢になって不安だから〜とか面倒みてほしいとかで近くに引越ししてきても知らないけど⁉️って問い詰めると、

    「義母のことは面倒みない🙂」
    と言ってます。
    その言葉を信じていいのか😔
    (マザコン気味なのかな、、、)

    もらっておいて現金なやつだなと思われるもしれませんが子供が成長するにつれてますます、義母のことが理解できず、義父に申し訳ない気持ちになるんです、、、

    • 1時間前