※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
子育て・グッズ

娘がトイトレがうまく進まず、おしっこをうまく言ってくれない。便座に座るときにおしっこが前に飛んでしまう。座らせ方が悪いのか、慣れれば大人と同じようにできるのか心配。

5/1で2歳7ヶ月の娘がいます。
保育園にはまだ行ってなくて
来年の4月から幼稚園に入園予定です。

トイトレという程のものは
まだきちんとしてなくて
うんちをする前はうんちー!と言ってくれますが、
おしっこはなかなか言ってくれません😰

たまにゆう時もあるので
その時にトイレに連れて行くと
何回かはおしっこは成功しましたが
まだ2.3回程言ってくれたきりです。

おしっこする時に
女の子なので便座カバーにかかって
前に飛んでしまう感じになるのですが
座らせ方が悪いのでしょうか?
それとも慣れてくると
ちゃんと大人と同じように
下に落ちる感じになるんでしょうか?

もうすぐ3歳になるのに
なかなかトイトレはうまくいきそうにありません😭

便座はこんな感じのものです。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

体を少し前屈みにしてあげると飛ばないと思います(^^)

  • amm

    amm

    先ほど連れて行って
    前かがみでしてみたら
    うまく行きました😭
    ありがとうございます!

    お子様は女の子
    1歳9ヶ月となってますが
    トイトレとかされてますか?

    • 4月25日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    良かったです(о^∇^о)

    してないです(笑)
    たまーに気が向いたときに連れてってまたがしてるぐらいで( ̄▽ ̄;)でもおしっこしたあととうんちしたあと、しーでた!とかうんち出た!とか言ってくれます☆やらなきゃですよねー!

    • 4月25日
  • amm

    amm

    1歳9ヶ月なのにえらいです😊
    うちはもう3歳手前なのに
    全然言ってくれませんー!笑

    • 4月25日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    百発百中じゃないですけどね(^^)
    トイトレお互い頑張りましょ♥

    • 4月25日
  • amm

    amm

    頑張りましょー♡

    • 4月25日
さゆ

深く座らせて、前屈みになるといいようですよ(^-^)

  • amm

    amm

    先ほど連れて行って
    前かがみでしてみたら
    うまく行きました😭
    ありがとうございます♡

    • 4月25日
キキ

失礼します。
同じこと思って困ってました(>_<)
めちゃ参考になりました(^ ^)
前屈みさせてみます!
ウチは3歳になったばかりでいまだ両方失礼します…。
お互い頑張りましょうね‼︎

  • amm

    amm

    そうですよね〜
    私も困ってました😭

    2人共まだトイトレ中ですか?
    うちはトイトレという程
    まだ全然です(^^;;
    2人目が夏出産予定なので
    産まれるまでにと思っていましたが
    全然......ダメそうです😅

    • 4月25日
キキ

さっきのコメント、“両方失敗します…。 ”の間違いです(・_・;
長女3歳うんちもおしっこも申告してくれませんT_T
最近次女もトイトレ始めたけど、もー全く…ですT_T
長い戦いになるのかなぁ(・_・;

  • amm

    amm

    うちももうすぐ3歳だけど
    うんちは教えてくれても
    おしっこはまだ言ってくれた事
    たった1回きりです...😅
    その1回を初めて伝えてくれた時
    えー!!!と私が嬉しくて驚き
    このまま明日から伝えてくれたり?!と
    期待を抱いていましたが
    そう甘くはありませんでした。笑笑

    3歳と2歳だと
    学年にしたら年子姉妹ですか?♡
    うちも姉妹の予定なので😊

    • 4月25日