※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

うちの親と食事をすると必ずお金を出してくれます。旦那は、毎度会計後…

うちの親と食事をすると必ずお金を出してくれます。

旦那は、毎度会計後にごちそうさまでしたと言うのですが、うちの親が払ってくれるのはいつもの流れなので会計時に財布を出すそぶりすらしない、先に会計をしに行こうともしないです。

それを図々しいと思ってしまう自分は酷いですかね?
私だったら何年その流れになろうとも、申し訳ないなと思うので、せめて何回かに一度くらいはこちらが払う意思を見せるかなと思ってしまいます💦(出そうとしても親から断られますが)

皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

ママリ

私が旦那さんの立場です。
さすがに長年になってきたので私も義父には払います!が出来るようになってきたけど義兄弟には気まずいし、逆に私からしたら自分の兄弟、親やねんから自分で言えよ笑
とも思うので普通にそう思うならご自身でしたらいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

私は旦那に自分で言うて!ってはっきり言いますが旦那もちょっと変なので兄弟には気まずいらしく押し付けあって結局は自分の兄弟やねんからいいーや!!て言って言わせてます笑

義父とは払う払わないがやり取りできるような関係性を築けてるのでできるようにはなってきたけどそれでも5.6年はかかりましたよ笑
    義兄弟にはまだまだ無理です笑

その変わり皆さんと同じように基本的にご馳走して貰ってるし甘えてる分誕生日とか父の日とか自分の親以上にしてます🫶

逆に私の親がご馳走してくれる時は、甘えるときもあればご馳走さまです!で済む時と様々ですが、旦那に払い!とか思ったことはないです笑

• 2時間前
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

今まで、お義父さんと払う払わないのやりとりをしづらかったということですか?
    会計を払おうとするのは逆に失礼にあたることなのですね?
    全くそう思ったことがないので教えていただけると有難いです🙏

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

失礼にあたるとかはないと思いますけど結局ご馳走になるのがオチなのでそのやり取り自体めんどくさいってのもあるし結局財布に戻すのももうなんか恥ずかしいので、私は払う時は払うと決めて何がなんでも先に払う、後はご馳走さまでした🫶て感じでしてます笑

義兄弟に関しては旦那は育った環境が他の家庭とは違うくて母親が幼い時に離婚して出て言ってるので姉兄に育ててもらってるとか、歳が少しずつ離れてるので今まで旦那が兄弟といる時に財布をあまり出したことがないっていう背景がありつつ、今現状で言えば義姉も旦那さん社長兼旦那は雇ってもらっている➕義兄も社長、旦那だけ明らかに立場も収入も下、育った環境もめちゃくちゃ兄弟に可愛がってもらってるってのもあって気まずいです。
    なので、基本的にはご馳走してもらっていてあんまり割り勘とかもした事ないです。

来年全員で沖縄旅行にも行きますが、ホテル代も義姉の旦那さんが全部出してくれるとかそんな感じの関係なので、立場がはっきりわかれている感じです😂なので財布出すのが私は嫁の立場もあって気まずいので旦那から普通に出して欲しいって言うのがありますね。

• 1時間前
🐈

全然気にせず奢ってもらってます😂
でもみんなで出掛ける際の入場券前払いしといたり、旅行のお土産や誕生日プレゼントなどをちょっと豪華にしたりしてお返し?してます!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    旦那さんはうちと同じ感じですか?
    座ったまま?

• 2時間前
  • 🐈

🐈

食べ終わりと会計後にごちそうさまでしたー!って言うくらいです!
    親の性格もありますが私もそれでいいと思ってて、気持ち良く奢られる?ようにしてます🌟

• 1時間前
  • 🐈

🐈

会計は下の子が騒がないように先に店出てることが多いです💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は甘えることも親孝行♡と思って、実家も義実家もめちゃくちゃ明るくご馳走です!ありがとうございます❤️❤️❤️美味しくて幸せでした!って言っちゃいます🤣

その代わり、母の日父の日やお祝い事のときはしっかりお礼やお祝いをします🥺🎉

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちのとこは、毎年母が払う恒例の行事でも払う時もあるし
ご馳走になる時もあるけど
財布は出しますね🤔
でも、母が払う恒例の時は
主人が払う時もあるせいか
ご飯食べる前の談笑時に
母から「私が払うから絶対払わないでね!」とキツめに
言われた事があり
流石にその時は財布出さずに
ご馳走様でした🙇‍♀️ってなりましたが😭

その時くらいであとは
基本的財布出す感じです🤔

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    食事に行ってご馳走になるのは年一ですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル年2くらいですかね🤔
    母が払う恒例行事というのが
    お正月の時なのですが
    お正月ってお年玉も貰ったりするから、毎年ご飯もご馳走になるのも申し訳なくて(親は母1人なので)主人が払ってしまう時もあります💦
    うちの場合は母1人だし
    いまだに本職の夜勤とバイトで
    掛け持ちしてやってるので
    裕福ってわけでもないので
    尚更ご馳走になるのも…って感じです😭

• 1時間前
ママリん

絶対に親が払うことになる&旦那さんもごちそうさまがちゃんと言えるならいいんじゃないですかね。
その代わり父の日や母の日にちょっといいものあげるとか、何かの機会にご馳走するとか、全体でうまくバランス取れていればいいんじゃないかなと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考になりました。

• 1時間前
空色のーと

うちは、年始に会うときのちょっといいお店で食べる時だけ、うちの親が払ってもらいます。
お財布出す素振り位はみせます 笑

ただ、それ以外は実家も義実家も必ずうちが支払ってます😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    年始以外は空色のーとさん負担なんですね!
    それは空色のーとさんと旦那さんどちらの意向なんですか?

• 1時間前
  • 空色のーと

空色のーと

どっちもですね!
    どちらの親も年金暮らしですので、そこに払ってもらうって考えがそもそもない感じです😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

結局払って貰うならこの財布出す振りってムダじゃないですか😂?

うちは実家と私が無駄だってわかってるのに、どちらもいい顔したくて出す出す言って会計先で揉めるので、旦那から変なのって言われます😂

逆にママさんは財布出すんでしょうか?
まさかそれとも旦那さんの分だけ自分で出しなさいって事でしょうか?

はじめてのママリ🔰

目上の人相手にお財布を出す行為は失礼だと捉える人もいます。
なので図々しいとは思わないです☺️
図々しいと思うならママさんがお財布出せば良いんじゃないですか?

夫は財布は出さずにご馳走様でしたと言います。
ただ、実家に数日間滞在する時は夫から「ご両親に渡してて」と、お金が入った袋を預かっています。両親は受け取らない派の人たちなのでわたしが無理やり渡す感じです。