※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がパパっ子になりかけていると感じて正直辛いです。母親として甘っ…

息子がパパっ子になりかけていると感じて正直辛いです。
母親として甘ったれた愚痴を書いてしまいますが、誹謗中傷や厳しいお言葉は避けていただけますとありがたいです。
やらないように私が注意したこと等を、私の前では注意そっちのけでやるのに、夫の前では滅多にしません。ぐずったり騒いだりする頻度も夫がいるときといないときで明らかに差があります。蹴ったり引っ掻いたりなどの攻撃的な行為も私には頻繁にやりますが、夫にはほとんどしません。
夫は息子が大好きで、余裕があるときは息子の相手をしてくれるので、本当にありがたいし懐くのは納得しています。でも私は専業主婦で自宅保育をしているので、育児のほとんどは私が担当しています。なので、「普段お世話をしてるのは私なのに…」という思いがどうしても拭えません。息子本人は夫=大好きな家族、私=世話係と思っているんじゃないかと考えてしまいます。今はパパといる方がいつもより機嫌が良くてお利口さんという程度ですが、このままイヤイヤ期に突入したら私にだけイヤイヤ言って完全にパパっ子になるんだろうな、と思っています。
おそらく、家事育児に日々テンパってあくせくしている私より余裕を持って接している夫のほうが安心感があるからだろうと考えています。頭では分かっていても、余裕を持って子どもと接するということがなかなか上手くできません。夫や周りからは「ママに甘えてるんだよ」「ママが一番なんだよ」と言われますが、「そんなのただの一般論でしょ…ママが一番だなんて適当なこと言わないでよ…」と斜に構えてしまいます。
パパっ子の子どもを持つママは「パパが良いみたいだから◯◯してあげて」とパパにやってもらう、みたいな話を聞いたのですが、うちでそれをやると「そんなことないよー息子はママ大好きだよーママがやった方がいいよ」「ママの方が大好きに決まってるじゃん。そんな事言うなよー」みたいなことを言われます。そもそも「私がメインで育児しなくては」という思いがあるせいか、上記のようなことを言われて「いや、パパの方が好きみたいだから、私よりパパがやるほうが喜ぶよ」と押し通すことができません。
疲れている時などは「こんなに愛してお世話を頑張ってる私よりパパの方が良いんだ…」と卑屈になってしまいます。それと同時に「お世話をするのと子どもが懐くのは別の話なのに、そんな考え方をするなんて!」と自己嫌悪に陥ります。
夫が子どもを愛して育児に積極的なんてとても幸せなことなのに、子どもに懐かれる夫を羨んでしまう自分が嫌でたまりません。最近ではこれまでに書いたような「息子は私よりパパの方が好きなんだ」と実感するようなことがあるたびに、夫への嫉妬やこんなことを考える罪悪感、育児疲れなどのいろんな感情がごちゃ混ぜになって泣きそうになります。子どもが言うことを聞かないと「どうせ私は世話係だもんな…パパの方がいいよね…」と卑屈になって落ち込む自分が大嫌いです。
卑屈な考え方や夫を羨む気持ちは捨てたいです。パパっ子なお子さんを持つママさんはどのように考えていらっしゃいますか。参考にさせていただきたいので是非ご意見を聞かせてください。乱文長文大変失礼いたしました。

コメント

りほ

うちの子もパパが帰ってくるとパパっ子でしたよ😊
なんだろう…いつもいるママよりレア感って感じですかね?パパは昼間いなくて夜しか会えない(夜も会えないことあるので)
お休みの日もパパにベッタリ時期ありましたよ😊(私は楽でした笑)
でも段々と息子の中でパパのレア感がなくなってきたようで、「パパ嫌!ママ!」って言うようになりパパ好きですがそこまでベタベタしなくなってきました。

あと旦那さんお子さんに怒ります?怒らないなら尚更パパ好きになります。私はダメなこと、やってはいけないことを注意したりコワイ顔したりするけど、旦那は怒らず始終ニコニコ→こんな感じなので恐くない!優しい!ってなって余計にパパっ子になりますよね😂
ママは子供の安全安心をひたすら守ってるのに…まぁパパの良いとこ取りにイラッてなるのは仕方がないことです。
なのでパパがいるときはゆっくりお茶飲める~くらいの気持ちでいて大丈夫ですよ✨

はじめてのママリ🔰

今3歳の息子が、1歳、2歳始めくらいまでずっとパパっ子でした!😢1歳台の時なんて、毎日「パパいない!🥲ママちがう!」って言われたりしました😅
もう悲しくて悲しくて…今でも良く覚えています。
しかし、2.3歳になったら変わりました!相変わらずパパ好きですが、ママママ!って喜んできてくれるし、今ではありがとう!ママ大好き!って言ってくれます🥰
今だけかもしれません!🥰