※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワンオペママさん日々余裕ありますか?私は毎日バタバタで余裕ないです。…

ワンオペママさん日々余裕ありますか?

私は毎日バタバタで余裕ないです。

仕事、最低限の家事育児、資格試験・・・で日々いっぱいいっぱいです。
土日も仕事や子供達の習い事などで潰れます。

早起きして子供達起きてくる前に家事済ませたりしてますが、それでもうまく回せません。

キャパオーバーおこしてて、学校や保育園の持ち物もうっかり忘れてしまいます。

身近に頼れる人がおらず、完全ワンオペです。

ワンオペでも余裕がありますって方どのような工夫してますか?

コメント

ゆゆゆゆ

手を抜くところは抜く!ですかね🤔

学校や保育園の書類はその日の内に
確認してその日のうちにいるもの等
持たせてって感じです!

我が家は誰も習い事してないのは
デカイかもですが💦

まぬる

同じく全く余裕ないです😇毎日イライラしててきっとすごい顔で子どもと過ごしてるんだろうな💭と思ってます🥲💦
ワンオペでお仕事に試験勉強もされてるんですね!尊敬の域です✨✨😭お疲れ様です🫶☕️

うちは早起きするともれなく下も起き、日中はお昼寝もしてくれないので前日の夜に次の日の家事を一通りしてから寝てます💦

子どもの学校の用意は基本自分でしてもらって、提出書類などはその日、子どもから貰った時に書いてすぐ渡してます📄💦急に必要な物(軍手とか雑巾とか)は事前にストックするようにしてます🙌あとはネットスーパーを週1回利用してまとめ買い、ネットスーパーに売ってない雑貨類は習い事の帰りに買い物して…って感じです😅

はじめてのママリ🔰

ワンオペで余裕あるママさんなんているのでしょうか?!?!
仕事家事ワンオペでも死にそうですが、資格試験も?!?!

子供二人のとき旦那が単身赴任、両家親県外就労中で完全ワンオペでしたが、疲れた気がしたらソッコーウーバー利用でした😂買い物はネットスーパー利用。うちは使っていませんがコープなど利用されているお家も多いです!手作りこだわりあればミールキットとかだいぶん楽になるよ〜と聞きました!
保育園の準備は前日にすべて終わらせる(当時まだ2人とも保育園でした)、朝ごはんは2パターンのみ凝ったことは絶対やらない、ちょくちょく有給をとり溜まった家事をやるなどしていました。あとは便利家電はすべて買いました!今は旦那戻ってきてワンオペではないのですが、子供が3人になり小学生もいるので中々回らず、会社に相談してみたら時差出勤や在宅がやれるようになりました😮え…そんなことできる会社だったん?って感じだったのですが…無理せず状況伝えて周りに相談してみるのも手かと思います!

星

正直余裕あります 。身近に頼れる人いますが全く頼らないので 、1人で全部育児家事仕事してます 。旦那は4:00~22:00まで居なかったり泊まりで2日間帰ってこなかったりと仕事が忙しく休みも月3・4回ぐらいですし 、いてもいないと同じなので宛にもしてないです 。余裕が出来る工夫は行動を早め早めにしたり 、やらないといけないことは直ぐに終わらしたりしてます 。私自身性格上完璧じゃないと嫌なタイプなので効率よくシャキシャキ行動してドンドン終わらせてしてます 。休みの日も仕事ある日も22:00までには自分は就寝してます 。

♡♡

手を抜けるところはとことん手を抜いてます笑
保育園や学校の準備は前日のうちに終わらせて朝はチェックのみ、家事もお金で解決出来るものは時短家電など利用して自分はやらないです🫣w

子供5人いてシングルなので旦那すらおらず、実家遠方なので身内もおりませんがなんとかなってます💪