※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMMH
家族・旦那

【特別養子縁組について】特別養子縁組について詳しい方教えてください…

【特別養子縁組について】

特別養子縁組について詳しい方教えてください。
普通の養子縁組は自身が養女なので戸籍等についても全てわかっています。
特別養子縁組は滅多にされる方も少ないと思うのですが、
特別養子縁組をされた場合、戸籍謄本には民法817条の2と記載されるんではないのでしょうか。
その記載すらなく養子縁組の記載もない戸籍謄本だとまあ言えば普通に結婚した夫婦にできた子供の戸籍謄本ですよね。
主人の戸籍の関係なのですが
親は自分を残して心中して、そのあとは違う人に数年見てもらって生活してたと聞いていました。
私自身複雑な家庭なのもあったので親代わりの人には挨拶とか会わなくていいと言われたので一応気を遣って距離を置いていましたが。
戸籍謄本を見たとき疑問になりました。
なんでそれが本当なら何も記載がないの?その親代わりに育てたって人達の長男としかわからないなんてそれってその人達がほんとの両親なんじゃないの?
え、なんか隠し事されてるんでしょうか。

コメント

ママり

確か特別養子縁組は実親との縁は完全に解消されるので記載されないはずだったと思います。
なので、特別養子縁組を組んで育ててくれた方が記載されると思います!
もし間違えてたらすみません🥺💦