※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で家計は旦那のもの?お小遣いでやりくりしているけど、歯医者代で10万円借りたら旦那が返すのはおかしいと言われた。全て旦那のお金?

専業主婦だと家のお金は全部旦那のものなんですか?🥺
確かに旦那しか稼いではないけど…

私は毎月決まった金額をもらってて、食費と日用品と子供服などに使ってあまりは全てお小遣いの約束です。
なので残りは私のお金だと思ってましたが、違うんですかね?

最近歯医者の自由診療してて、お金かかるので10万円貸してほしいとお願いしました。
そしたら貸すのはいいけど返せるの?と言われ、一括は無理だけど節約して必ず返すよというと、節約してって言ってもお前が働かない限りはお前の持ってるお金は全部俺のお金だから返すってなんか違くない?と。
じゃあもう開き直って10万円ちょうだいって言えば良かった?と聞くと、申し訳なさそうに下さいってお願いしてと言われました😂
これからは申し訳ない感じでガンガンちょーだいって言ってやろうと決めましたが、全て旦那のお金ってなんか違くないですか?🥺

コメント

ママリ

それはご主人の器が小さいからですね😅
うちも専業主婦ですが、
主人からは、俺が毎日働けてるのはお前が家事育児やってくれてサポートしてくれてるからなんだから、共働きと同じだと言ってくれていて、
お金も自由に使えますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお金があれば嫌とか言わず出してくれるのですが、家のお金は2人のお金ではなくて俺だけのお金みたいな言い方にモヤっとしちゃいました💦

• 29分前
はじめてのママリ🔰

絶対違いますよ!
家事も育児もしてるんですから!食費だったら材料費しか出さないって事ですよね?
じゃあ、自分で作ってください!って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺だけのお金ってなんか違いますよね🥺
    私も自分のお金欲しいからちょっと働こうかな〜と言っても、月8万とかでしょ?正社員じゃなきゃしなくていいから家で家事してろって見下されます😔

• 26分前
🧸𖤣𖥧

うーん、難しいですよね😓
私も専業主婦ですが
出所は一緒なので夫のお金という認識です

なので、、10万円"貸して"ほしいというのも違うんじゃないかなと思いました
言い方の問題なのかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出所は同じでもお小遣いは自分のお金って思ったことないですか?
    私はもらったんだから自分のお金になってると思ってました💧
    使ってばっかじゃ悪いのでお小遣いから返すつもりでしたが、なんて言えば良かったのでしょう?

• 23分前
はじめてのママリ🔰

うちも専業ですが、旦那は子供がいても外で変わらず働けるのはママリが家にいてくれるから、
どっちが外で働いてどっちが家にいるかという違いだけ、役割分担しているだけと言ってくれています🙇‍♀️
旦那にお小遣いを渡したらあとはこちらが管理していますし、ちょっとしたものなら普通に買います!
高いかな?と思うバッグなどは買ってもいい?って一応聞きますがダメと言われたことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が広い旦那さんですね!
    私は普段から何か買ってとお願いしたことがなく、初めてお願いしたら10万渡してはくれたけど怒られちゃいました😔

• 21分前
ぽぽ

うちは旦那が家計管理をしていたので気分は旦那のお金でした。

もらった中でやりくりして、たまに高いと、今月結構使ったねと言われたことがありめちゃくちゃストレスでした。(夫は高いから何って話でもなく事実を述べただけだったようです)

申し訳なさそうに頼まなくてもいいけど、確かに貸してはなんか違うなって私は思います💦

私ならお小遣い10万貯めてから勝手に行くと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私は余ってお小遣いにする分は私のお金になってる認識でした💧
    普通にお金欲しいと言えばよかったんですかね?
    私も初めは生活費切り詰めてなんとかするつもりでしたが、急ぎでインプラント入れないといけない状況になり見積もりとは別に更にお金が掛かることが分かって渋々お願いしました😣

• 15分前
あっしゃー🔰

結婚して家族なんですし、奥さんの歯医者代出すのは当たり前だと思います😓
それが専業主婦ならなおさらだと思いますが……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金出すのが嫌なのではなく、貸してって言った言葉選びが悪かったようで腹を立てたみたいです😔

• 14分前
み!

お互いの協力の元あるお金なので俺だけ努力して稼いだお金という認識は男として小さいなと思いました
何不自由なく旦那様が仕事に出られているのであれば専業主婦である主様いてこその稼げてるお金なわけで…2人で稼いだお金ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人のお金ですよね🥺
    別に全額そうとは思ってないですが、もらってるお小遣いだけは私のお金でもあると思ってました💧
    でも専業主婦なら旦那さんのお金って言ってる人もいて、働かない限り私のお金って一円もないのかなと思ってきました😭

• 12分前
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦ですが、夫の稼ぎは家族のお金で、夫だけでなく私のお金でもあるという認識です。
夫のお金と思ったことは夫婦で一度もないですよ。

法律でも夫婦の共有財産と明記されています。

うちは夫がかなりの高所得ですが、私のほうが夫よりも自分のためや遊びのためにお金使ってます。
ハイテク家電揃ってるし、外食も多いので家事もそんなにやっていませんが、夫からは子どもを産んで育ててくれてありがとうといつも言われています。

もし旦那さんが妊娠出産して子育ても家事も全部やっていたら、旦那さんは今のように仕事はできないし稼げないです。つまり、旦那さんは1人で稼いでいるわけではないですよ。勘違いするな!って言ってやりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が仰るように、旦那さんの給料は夫婦2人で稼いだお金です。

• 27分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に2人のお金じゃないのー?って言ったこともありましたが、何言ってんの?みたいなこと言われました😂
    今思い出しましたが、うちは家の貯金なくて余れば全額会社の口座に移してるから自分だけのお金だと思ってるのかもしれません🥲

私が口下手なのと、旦那は私を丸め込むのが得意でいつも言い合いは負けるので極力話をしないようにしてます😔

• 7分前
はじめてのママリ🔰

え、むかつくぅ🥹🥹🥹
旦那が稼いできたお金は全て旦那のもの?!まさか🥰
全て独り占めしたいなら一生独身できたらよかったでしょーが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつきますよね😂
    もらってるお金の使い道については文句言われたことないですが、度々これは俺の金で買ったやつだよねって言われてプチストレスです🥺
    なんかもう嫌になって離婚して1人で生きていけば?って言ったこともありますが、お前が子供引き取るんでしょ?お前はどんだけ貧乏でもいいけど子供が貧しくなるのが嫌だから無理だと言われました🤣

• 4分前