※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が仕事で潰れそうで、激務で憔悴している。仕事を辞めるか悩んでいる妻。どうすべきか。

旦那が仕事で潰れそう。。
妻としてどうするべきでしょうか。

旦那は激務で平日は8:30出社、深夜0時帰宅です。
それに加えて休日出勤や電話当番、
休日も在宅ワークしていることもあります。

毎日、行きたくないなーと嘆きながら行き、
死んだような憔悴しきった顔して帰ってきます。

昨日、本当に限界だったのか
私の肩をさすりながら泣き出しました。
出会ってから6年経ちますが、
泣いたのを見たのは結婚式の1回きりだけだったので
本当に驚き。。

頑張りすぎてる、無理しなくていい。
やめたっていいんだよ、と伝えたのですが
しばらく無言を貫き、
「いい。大丈夫」(辞めないの意)と言われました。

仕事が大変すぎて家族の時間なんてないし、
ピリピリしてるかどんよりしてるかだし、
こんなんだったら辞めてほしい。。

給料は良いところなので、
つぎに同等の会社へ転職できるのかも悩みの一つなんだと思います。

私はどうするべきなんでしょうか、、
本人が辞めると言わない限りは変わらないですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫は昔ブラックに勤めていて鬱になりやめました
ほんとに毎日朝から晩まで働いて休みも月2〜3日でしんどそうでした(その2.3日でさえ電話が鳴り止まなかったです)
やめてから次の転職まで2〜3ヶ月休息時間がありましたがほんとに見違えるくらい元気になって今は良いとこでバリバリ働いてます!!
その時はまだ子どもがいなかったのでままりさんと同じ状況ではないですがほんっとうに身体が一番です家族の為、お金の為で無理して頑張ったらいつか壊れます
正直お金なんでどうにでもなるし後悔しないためにもどうにか説得して辞めてもらうのが一番かなと思います

初日なママリ🔰

転職を急ぎましょう。転職活動は今の仕事に就いたままいくらでも行うことができます。

どう辞めるかは一旦置いておいて、転職活動をしましょう。次の仕事が決まってるなら辞め方なんて自己都合でも会社都合でもどっちでもいいんです。

サイトに登録するとか、履歴書を作っておくとかは奥さんがやってもバレない(かもしれない)ので、二人三脚でファイトです💪

ぽろん

やめたっていいんだよ、と言うより私なら辞めてと言いますかね🤔
本当にそれがしたいのなら別ですが体壊してからだと元も子もないのでハッキリ辞めてと言います。
給料高くても鬱になったり大病患ってしまったら結局お金かかりますしまずはそれなりの収入があれば良しとして転職をお勧めします😣

りこママ

私は主人と付き合っているときに「辞めな」と言いました。
お給料めっちゃくちゃ良かったけど朝早いし帰り遅いし飲み会付き合わされたりブラックで、休みも月2でした。

辞めたら結婚が遠のくのはお互いわかってましたが、このまま結婚してもお互いが辛い思いをすると思い、辞めていいと思う。とかじゃなく「もう辞めな」って退職を促しました。
お互い結婚を考えていたのですが、それで背中を押されたと言ってました。

• りこママ

りこママ

ちなみに辞めて1ヶ月後には再就職し、今はそこに勤めて13年ですが、結婚も辞めた半年後にしました😄
    余裕がある生活ではないけれど、子どものことでも気兼ねなく休める会社だから、転職してくれて本当に良かったと思ってます🤗

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

日々もお辛いでしょうし、加えて何か辛いことあったのかも知れません。

逆に、泣けて良かったなと思います。
泣くこともできなくて、本当に追い込まれてしまってはどんどん辛くなります。

転職した方が良いように思いますが、まずは旦那さんに気にかけていること、辛いときはいつでも話を聞くことを伝えましょう。

そして、転職した方がいいんじゃない?と押し付けてしまうより、
自分の気持ちとして「心配しているよ。身体も心も辛そうだよ。身体大事にしてほしい。多少給料減っても笑って暮らしたいから、私は転職してほしいと思ったけど、どう?」と提案する形で聞いてみてもいいのかなと思います。
何か気持ちや現状を話をしてくれたら、「話してくれてありがとう」と伝えると旦那さんもホッとするのではないでしょうか。