※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムで勤務していますが、年少になる来年から幼稚園に転園させよ…

フルタイムで勤務していますが、
年少になる来年から幼稚園に転園させようかと考えています。

早朝保育や預かり保育もあるので、時間帯は問題ありませんが、、、、
幼稚園ということで預かり保育を利用する方はそこまで多くなく、ひとりぼっちになる可能性もあるとネットに書いてありました。

フルタイムで幼稚園はやっぱり現実的ではないのでしょうか?
もしされている方いたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼフルタイムで幼稚園に通わせていました。
ただ、私の場合そうできたのは職場の理解があったからです。
通っていた幼稚園はごく普通の一般的な私立幼稚園、どちらかといえば預かり保育は充実していないほうでした。
幼稚園だと土曜日行事や行事前の午前保育、預かり保育なしなどイレギュラーも多かったです。

ただ、今は幼稚園でも預かり保育が充実していて働くお母さんも多い幼稚園もあります。
なので通う幼稚園によるとしか言いようがないですね、、、

はじめてのママリ🔰

時短でフルタイムではないので申し訳ないのですが

幼稚園だと土日に行事があり、平日に振替休日があったり
私の園では引き取り訓練で必ずこの時間に迎えに来てください
とかがあります...
確かに預かり保育を利用してる子は割合的には少なくて、
お残りやだーと息子によく言われます💦

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園でもこども園がほとんどなので、2号ならフルタイムもそれなりにいるのかなという印象ですが、うちはこども園ではない幼稚園です。
同じく預かりが充実してるので時間的には大丈夫ですが、やはりパートや時短のお母さんが多いです。
フルタイムと言っても在宅やフレックスで融通が効いたり、全面的にばあばのヘルプがあったりで17時までにはお迎えに来ていたり、、
18時とかまで残ってるのは1人か2人と聞いています。かなり恵まれた環境でないとうちの幼稚園でフルタイムは子どもがかわいそうだなと感じます😢