※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

うちの旦那の教育方針が心配なんですが、みんなそうなのか?ご意見くださ…

うちの旦那の教育方針が心配なんですが、みんなそうなのか?ご意見ください🙃

下の子寝かしつけてたら上の子泣きながらやってきて
『パパが何もしてくれないし、お話もしてくれない』
何かと旦那に尋ねると
『お風呂出てから着替えしてって言うても一切しない。着替えなかったら髪も乾かさんし歯磨きもしないって約束したから僕はやりません』

せっかく寝かけの下の子を連れて上の子の髪を乾かし。
『生活していく上でやらなあかん事はやろうよ』と言うと
『これしなかったら〇〇やらないって親が言うた事はきちんと守らないと。でなきゃしなくても〇〇してもらえるって思うから(図に乗る)何もしなくなるってテレビでやってたから、この子のために必要』だと。

『歯磨きも髪も乾かさず寝たらいいんや』と言うので
私が歯がボロボロになってもいいの?と聞くと
『自分が悪いんやで仕方ないよな(4歳でも?と聞いたら)そりゃそうやろ』

え?アホなん?
テレビでやってたって何歳の子どもの話なん?
私も出来てない事多くて言うの悪いけど
これしなかったら〇〇やらないよーって駆け引き家族ってやつやで?

『約束守るのは大切やけど、生活していく上で最低限のフォローを駆け引きに使うのやめよ』と伝え
駆け引きではない伝え方を『私もできてない事多いけど』と前置きして伝え
何となく理解してもらえたんですが。。

4歳に対して自分が悪いから自業自得って4歳理解できるんでしょうか?

歯が悪くなれば歯医者連れてくの私
髪乾かさずに寝たら、くちゃくちゃ髪とくの私
それで風邪ひいたら看病して病院連れてくの私やん
(すみません最後愚痴です笑)

コメント

ママリ

んー、、、4歳ならお風呂上がりに着替えることくらい言われたことくらいはできるかなぁと私は思うので😅ご主人の言い分もわかりますね😅

なんか、これやらなかったらこれやらんよーが駆け引きなのは

百点取ったらご褒美あげるよー!みたいななんか与えられることに関してであって、

着替えてないなら髪の毛乾かさないし、歯磨きもできないよは普通かと思いますが、、、😅

そこでお母さんがお子さんの味方をしてしまっているからおこさんは4歳なのに、自分が着替えをしなかったことが事の発端なのに、パパが何もしてくれないって自分を棚に上げてパパのせいにしてるんだと思いますよ💦

しかもそれで、パパは悪くないよね、だってお着替えしてないのがいけなかったんじゃない?という話もなく、パパが責められてるので、おこさんは学ばないと思います💦

約束を守らなかったのはあなただということをまず認識させて

パパは、お着替えしなかったら髪の毛乾かさないよ、歯磨きもしないよ、と言って、それでお返事もしたんだよね?なのにできなかったのはあなたがいけなかったよ。

約束は守ろう!
やることはやろう!

まで話したあとに、パパにごめんなさいしようね、ってして、その後フォローに回るならわかりますが、、、😅

もっふぃ

約束って本当に約束したんですかね🤔?ちゃんと1人の人として話し合いしてお子さんも納得してのその条件ならまだわかりますが…💦
そして旦那さんはなんで着替えないか理由聞いたんですかね?
それを聞いて一緒にどうしたらいいか考えてあげたんですかね?自分でできるのにできない、やりたくない理由探るのってとても大事ですよ!
そして着替えられない理由が着替えさせて欲しいという甘えなら受け入れないと逆に自立って遠のくんですよ。子供って甘えを受け入れてもらえないと次はどうやって甘えようかなって考えるものなので。

4歳児、自分でできることも増えてはいると思いますがやりたくない時だってあります。大人だってそうですしね💡それをやる気にさせるのが大人の役目じゃないですか🤔それを考えることをしないで突っぱねても4歳児はやる気にならないと思います😌