※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなりました。離乳食開始当初は嫌がっていたものの進む…

離乳食を食べなくなりました。

離乳食開始当初は嫌がっていたものの進むにつれて
すごくよく食べてくれ、体重も小さめなので
6ヶ月で早々に2回食にしました。
朝晩しっかり食べてくれて、この子はミルクよりも
食べることが好きだったんだなと安堵していたら
どんどん夕食時に食べることに集中しなくなり
動画を見せながら食べさしたりしてなんとか凌いでいました。
ですがどんどん悪化していき、動画を見せても全く口をあけない
昨日と今日は泣いて嫌がるようになり全く食べなくなりました。
朝はずっと完食していたものの、これも少しずつ食への
興味が失せてきたのか食べが悪くなっていってます。
朝はまだなんとか食べてるので離乳食完全拒否って
わけでもなさそうなんですが夕食はほんとにダメです。
このまま朝も食べなくなったらどうしようと不安です。
せっかく2回食のリズムもできてきてと思ったのに
それが全て崩されて作ったものが無駄になりほんと落ち込みます。
この時期はムラがでてくる頃だと思いますが
お休みしたほうがいいのか、食べなくてもとりあえず
食べる時間という認識をもたしたほうがいいのか
この食べムラにはどんな対応をすればいいのかなにか
アドバイスいただけませんか?
2ヶ月後半でミルク拒否にもあい、また食に悩まされるのかとほんと気持ちが憂鬱で落ち込みます。

コメント

レンガ

食べムラ出たり出なかったりの8ヶ月です!
うちの子に使えたわざですが
・スプーン変える(大人が食べる大きいスプーンにしてみたりレンゲにしてみたり)
・形状を変える(ちょっと大きめや粘度を固めにしてみる)
・好きな物と交互にあげる(ベビーダノンなフルーツは食べたので、ダノンちょびっと、ご飯、ダノンちょびっとの繰り返し)
・めっちゃ混ぜて食べさせる(ご飯やメイン副菜を分けて食べさせてましたが、BFみたいに全部混ぜてあげる)
・たまにBF食べさせる(ママが楽するため&この気分転換や好みなど和風好き?洋風好き?)
・少しでも食べればOK!(とりあえず決まった時間にミルク以外の物を口に入れるっていう事が出来ればよし)


って感じで未だに完食して赤ちゃんせんべい欲しがったり、3口で終わりだったりムラありですが7割位は完食してくれてます!