※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今日、幼稚園の入園願書を受け取りに行きました。来年8月で3歳になり…

今日、幼稚園の入園願書を受け取りに行きました。
来年8月で3歳になり、9月からの入園希望です。
1歳半検診で指差しなし、動きが多いと指摘されて様子見となり、2歳になる数ヶ月前に電話があってその後は療育への案内などもなく、家庭でも困ることなく現在に至ります。
現在、二語文、単語ともによく喋り歌も歌えるようになりました。お風呂行くよ、出かけるよ、おむつポイして、ご飯食べるよ、などは理解して行動していますが、〇〇取ってきてなどは嫌がってしたがりません。
絵本の指差しは他の絵柄に目がいってしまって答えないのですが、頭、目、鼻、口、ほっぺ、お腹、おしりは完璧に指差しして、何歳?と聞いたら2歳の指を作って教えてくれます。
うんちしたら、おむつかえよー!水が欲しい時は水飲もう!テレビが見たい時はテレビ見よっかー!など自分の欲求を言葉で伝える事や、〇〇いっぱーい!とか、物を落としたら、落ちたよー!空っぽの箱を見て空っぽー!などみたものや起きたことを言葉にして伝える事も出来るようになり、私が〇〇したい?と聞いたら、はーい!または、ちがうー!と答えたりといった簡単な会話も出来るし、ままごと遊びやぬいぐるみのお世話をする場面も出て来ました。支援センターでの読み聞かせも、脱走が多かったのですが最近は私の膝に座って最後まで大人しくしていて、手遊びも覚えて家で歌いながらやっています。
買い物も最後までカートに座っているし、手を繋いで歩く事も出来ます(興味のある物に向かいたがって脱線する時もありますが、軌道修正してもそこまで癇癪にはならない感じです)
親や祖父母への愛着もあり、お友達を意識する様子もあります。名前を呼ばれてお返事も出来ますが、他の人の名前でも返事してます💦
服の着脱は練習中で、親が頭を通したら自分で袖に腕を入れたり補助すれば上着を脱ぐことも出来る様になりました。
1歳半検診から、出来ることもこれだけ増えたのですがまだまだバイバイが逆さまだったり、何でも口に入れたがるところは心配なので来週の2歳児歯科検診で聞いてみようかと考えています。
願書にも、検診で指摘を受けたことはあるかを記入する欄があったので無事に入園出来るかちょっと心配です😓
入園してからの成長を望み、何か指摘があれば動こうかとは思っています。
初めての集団生活になるので、着いていけるか心配しています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下が満3から入園、
来年次男が満3入園です✌️
満3クラスは集団生活に慣れるというより、
幼稚園は楽しい場所!と思えるのが目標です☺️
満3でも年少でも生まれた月によってもかなり個人差が出るので心配ないですよ◎
先生たちもプロなので大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    少しでも成長してくれたらと思います💦

• 2時間前