※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUNA♡
子育て・グッズ

卒乳後の体調について、母乳外来でのケアが必要かどうか迷っています。張りや痛みはなくなったが、ケアが必要か不安です。助産師さんのアドバイスを受けるべきでしょうか?

卒乳してから1週間以上になります‼︎

今まで吸わなかったのに
自分でおしゃぶりを見つけてきて、
随分使ってなかったので綺麗にしてから
渡してみたところ添い乳ぢゃなきゃ寝なかった娘が
ぐっすり眠るように…

2人目妊娠中なので
丁度良くおっぱい辞めれました😊

最初の3日は張って張って痛かったのですが
自分でマッサージやまた分泌されない程度に
絞ってみたところ張りなどもなくなり痛みもなくなりました。

一応卒乳後は助産師さんによるケアをした方がいいのかと思い
母乳外来を今日予約してありますが
もう張りもなく痛みもない場合でも
ケアをしてもらった方がいいのでしょうか?
もしいらないのなら予約を取り消すので
至急教えて頂きたいです‼︎お願いします😔

コメント

遼くん令くんかーか

私も第二子ができ、9カ月頃に卒乳しました!ホルモンバランスも変わるので、そもそも母乳の出も悪くなるみたいですよ。
胸も張ってなく、痛みもないならば母乳外来もいいかと思いますよ。
私は、胸が張るのこわかったのでしばらくは甘いものなんかは控えて過ごしました。
そのおかげか?乳腺炎にもならず、完璧に卒乳できました✨
夜めっちゃ寝てくれますよね!!
なんて天国なんだ!と日々(๑′ᴗ‵๑)こんな顔で寝顔みれてます(笑)

  • YUNA♡

    YUNA♡

    辞めて3日目くらいは張ってしこりのようなものもできてしまったのですが
    絞った量が丁度よかったのか
    それから全く痛くなくなり
    夜もぐっすりで今までなら全然寝なかったのに…と驚いてます!

    寝顔は天使ですよね☺
    起きたらちっちゃい怪獣に豹変しますが…笑

    • 4月25日
  • 遼くん令くんかーか

    遼くん令くんかーか

    お風呂とかでしぼると分泌されてしまうみたいですよ。助産師さんが言ってました。
    あと、しぼるときも、手のひらでおっぱいを包み込むようにしてかるく押し出すようにするといいとかも教えてもらいました。

    うちも今ちっちゃい可愛い海獣がテレビで少し穏やかになってくれてます(笑)
    お互い寝が足りて笑顔で起きれるのでいいですよね✨

    • 4月25日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    その辺はネットで調べてやったので大丈夫だと思います‼︎
    乳房をマッサージして絞りました‼︎
    乳首ら辺は触ってないです🤗
    お風呂ではやってないので大丈夫かと‼︎

    うちの怪獣もおかあさんといっしょが入ると今まで騒いでのが嘘みたいに
    静かになります笑

    おっぱいやめるだけでほんとに体が楽なので嬉しいです❤

    • 4月25日
deleted user

私も特に張りもなく、痛みもないので母乳外来受けなかったですー!
健診の時に先生に聞いたら状態が良いならいらないよ〜と言われました☺️

  • YUNA♡

    YUNA♡

    そうなんですね‼︎
    つまりかけてたのでこれはやばい!と思ったのですがそれから全くなくなってしまったので…行くのやめます😊
    ありがとうございます✨

    • 4月25日